そうね熱海にでも。
今日はとっても天気がいいよね
おまけに鳥も泣きじゃくりだし
そんな日には午後から そうね熱海にでも。
(開店休業 by Unicorn)

というわけで、お正月に続き
新年迎えてから二度目の熱海。

快晴なわけでもないし
鳥が鳴いているわけでもなく、
おまけに 午前には到着していましたけれどもー。

熱海というと自然とこの歌を口ずさんでしまう。
今回もデジイチお留守番、iphone使用デス。

樹齢二千年!国指指定記念物となっている大楠にあいに行きました。

f0230738_1822286.jpg
なんでもこの大楠
一周すると 寿命が一年延び
願い事のある人は、心に願いを秘めながら周ると叶うんだとか。
そのことをすっかり忘れて喋ってしまったのでもう一周、笑。
パワースポットとして有名のようです。

大楠からパワーをいただいた後は
別の場所に車を停めて、徒歩でぷらぷら市内観光。

f0230738_18295078.jpg
映画館はもうやってないようですが、なんだか味のある光景。
熱海銀座ではお店に入ることなく通過しただけですが、
谷崎潤一郎や三島由紀夫といった錚々たる文豪が熱海滞在時には
愛用していた昔ながらの喫茶店なんかもあります。
次回はコーヒーでものみたいなぁ。

海に行きました。

f0230738_18301929.jpg
例年一月初旬より開花とのことなので遅れてのようですが
あたみ桜みることができました。

f0230738_18414256.jpg
尾崎紅葉の金色夜叉に登場の貫一とお宮さん。
小説を読んだことはありませんが、
結婚を間近にして富豪のところに嫁いでしまったお宮に激怒する貫一は
熱海で宮を蹴り飛ばし、復讐のために高利貸しとなり、
お宮も幸せに暮らせずにいた、との話です。

お宮さんは、目先のお金に目が眩んだ親に無理矢理富豪の元へ嫁がされたようです。

愛と憎しみって表裏一体?
かんいちさんこわいデス。。

f0230738_193518.jpg
熱海は坂の町。
駅までの近道として様々な場所に階段があるんだけど
これが結構キツイのですよ。
そういえば、自転車こいでる人、見かけなかったなぁ。

海鮮丼食べて

また歩いて。

天気もよくなりました。


近場でこんな風に過ごす休日
悪くない。

熱海って
県内だけれども ちょっとした観光気分があじわえる。
なんだか懐かしさを感じるような。

温泉もあるしね。

またのんびりゆったりとしに行こう。

次回は運転手はパスするんだから、笑。
(上り坂恐怖症としては、熱海の坂道運転は厳しい)
[PR]
# by aiajapan | 2012-03-04 21:33 |
如月、黄昏ラッタちゃん
更新が空いている間、二月もあと数日となっていました。
今冬はインフルエンザにかかることなく無事に越せそう・・ かな?

f0230738_1423271.jpg少し前になりますが
ガラケーからiphone4Sに替えました。
便利ですなー。

カメラアプリも充実しているので
デジイチを持って
出かけることが減りそうな予感・・・

これは一押し!というアプリがあったら
ぜひ教えてください。

f0230738_14274852.jpgたそがれラッタちゃん。

避妊手術をし、本日退院です。
元気な状態でお腹をきるわけですし
人間の意思で子供を産めなくしてしまうのは可哀想なのかもしれない・・・と、あどけない表情を見る度に悩みましたが、病気のこと、子猫ができた場合のことを考えた上での結果です。傷跡が気になって、お腹を舐めてばかりいます。

f0230738_14472468.jpg
夢の延長。 今回の写真は全てiphoneで撮りました。

しばらく更新していないと、
なにをどう書いたらよいのか分からなくなります、、(本気)
徐々に暖かくなるし、いろんな場所へとお出かけできるといいなー。
[PR]
# by aiajapan | 2012-02-26 15:15 | 日々
新しい始まり。
f0230738_13152385.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年は、日本にとって大変な一年だったから
2012年は、笑顔の絶えることのない良い一年でありますように。

お気に入りの神社へ初詣に行きました。
山の中にある神社なのだけど(猪注意の看板もありますw)
辿り着いたときに、霙交じりの雨がパラパラと降ってきました。
木々にのおかげで濡れることもなく無事に参拝を済ませると
すぅーっと雨はやんだのです。

不思議なことがあるもんだね、と話してたのですが
参拝中の突然の雨や雪には
新しい運気に出逢い、そして最強の厄除けの意味があるそうなんです。
数ヶ月のあいだ、無気力感に潰されがちだったんだけど
必ず朝はやって来るんですよね。
守られている感じで、ありがたくて。
感謝の気持ちでその場を後にしました。
清々しく幸先の良い始まりを迎えられた気がします。

相変わらず自分ペースで気まぐれ更新になると思いますが
今年もよろしくお願いします。

f0230738_13213755.jpg


058.gif いつも訪問・コメントをありがとうございます。
みなさまのブログ、なかなか訪問できなくてごめんなさい。
ゆっくりですが伺わせていただきますね。

[PR]
# by aiajapan | 2012-01-05 13:53 | 日々
いつもココロにタイヨウを。
お久し振りです。

久々すぎてブログの書き方を忘れてないか
若干不安ですが、最近のことを写真と併せて載せてゆきます。

・・・・ っていうか、もう11月中旬だなんて信じられない!!
時間の感覚がよくわからなくなってます・・・。

たまラッタ(猫の名前ね)もいつのまにか大きくなってるしにゃーー
(我が家に来た当時のお写真はこちら

f0230738_21313929.jpg
ラッタちゃんがさりげな~く?コラボしていますが、
11月上旬に静岡市にて毎年開催の
大道芸ワールドカップ2011 へと行ってきました。

これは、世界各国からのアーティストが集い
街のあらゆる場所でのパフォーマンスが無料で!見ることができるんです。
(楽しませてもらった分の投げ銭忘れずにね!)
って今更紹介しなくてもブログでのお付き合いのあるみなさまはご存知ですね(^^

このお祭りは四日間続きます。
いつもは二日間行っていたけれど、今年は土曜日のみ行きました。

スイスからやってきたゾンビ軍団・ドルミカーズ。

f0230738_21405669.jpg
f0230738_21411653.jpg
ゴーストバスターズの音楽にあわせて踊る・跳ねる・回る。
テンポよくって初めから楽しませていただきました ♪

f0230738_2146749.jpg
偶然出会えた全身真っ白なサラリーマン・シバさんは静岡常連さんデス。
肌荒れないか心配・・・。(余計なお世話)

他のアーティストさんもみたのですが、あまり写真を撮りませんでした。
貧血がひどくて長居できなかったというのもあります・・。
今年は写真&紹介が少なく寂しい感じですがすみません。


このひと月ちょっと
プライベートな事でズドンと落ち込むことがあって
メンタル面でかなり気弱になっていました。

でもね

どんなに悲しくても、
つらくても、
食欲はあるんだなぁ、これが。
楽しいときは声を出して笑えるし。
あぁ、わたしって健康なんだな。

それに

そんな自分をさりげなく気にかけて
見守ってくれる人たちの存在が
とてもありがたくて
感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとう。

笑う門には福来る~♪ ♪

f0230738_2271925.jpg
大道芸で撮らせていただいたクラウンガールズ。

いつも心に太陽を★


058.gif いつも訪問・コメントをありがとうございます。
みなさまのブログ訪問なかなか出来ずでごめんなさい!
ゆっくりですが伺わせていただきますね。
次回は長野ぷち旅行の日記をUP予定デス。

[PR]
# by aiajapan | 2011-11-20 22:15 | 日々
気球に乗って
f0230738_11154954.jpg
人生初の気球体験。

6時頃からあがるというので
一時間くらい前に 睡魔とたたかいながら出発。

f0230738_1117044.jpg

f0230738_11164171.jpg
乗ったのは、いっこ前の日記に登場の朝霧のキャンプ地ふもとっぱら。
三連休だからか前回とは比べものにならないほどのテントの数。

一度に5人くらい乗れます。

いよいよ乗り込むよー。

f0230738_11171573.jpg
プロパンガスを燃やして、上昇してゆきます。

上へ上へと。

f0230738_11174761.jpg
気球の影、分かりますでしょうか。

f0230738_11173022.jpg
球皮内部。
ロープ外して飛んでゆきたい・・・(笑)

f0230738_1118386.jpg
f0230738_11181626.jpg
富士山をバックに。

初気球は、どきどき・・よりも
空を飛べるというわくわく感のほうが大きく
早起きは超がつくほど苦手だけど、行ってよかったです ♪♪

人間って、鳥のように空を自由に飛びまわりたい
という願望が潜在意識にあるものなのですかね。
タケコプターにしろ、パラグライダーにしろ、ね。 (← こちらも体験してみ隊)

このままお家に帰って寝るには惜しいので、山中湖までドライヴしました。

f0230738_1137060.jpg
台風の影響で水かさが増していました。
一部車道にも水が溢れていたし。

それにしても台風烈しかったですね・・・
我が家(静岡)は物置の屋根が飛ばされたり
職場までの通勤路が倒木などにより通行止めになったりしていましたが
皆さまのお宅は大丈夫でしたか?!

山中湖では、
母と姉と先月訪れた際に偶然見つけた素敵なカフェ・森のアルムさんにて早お昼。
(というか早起き行動だったから朝ごはんも兼ねてるわ・・)

f0230738_11422374.jpg
うう・・・!かわいい!!
絵本やジブリに出てきそうですよね。

f0230738_1155854.jpg
こんなお家に住みたーい ♪
と女子は夢みる乙女になってしまうことでしょう。
曲線がガウディを思いださせます。

わたしたちはテラス席をえらびました。
肌寒いけど、外で食べるのってきもちいいし格別です。

f0230738_11534513.jpg
前菜。

f0230738_1154573.jpg
自家挽き蕎麦粉を使った北イタリアの平打ちパスタ。

f0230738_11542484.jpg
ぶどうジェラートとシフォンケーキ。

デザートに乗っかっているミントの葉って皆さん食べてますか?
わたしは甘いものを食べた後にお口の中をすっきりさせたいので
必ず食べちゃいます。

ご夫婦だけで営まれているからか、ランチメニューは少なめですが
あたたかみのある雰囲気で気に入っています。
ランチの時間帯には、デザートはセットに付いているものしかないので
個人的にはデザート豊富なカフェタイムにまた訪れたいな。


058.gif いつも訪問・コメントをありがとうございます。感謝!!
[PR]
# by aiajapan | 2011-09-25 13:30 | 日々
オレンジの上の蝶
デイキャンプしました。
近場だけど、テント張って(わたしは助手だけど)
外でホットサンド焼いて、お湯沸かして、お茶も淹れて。

f0230738_1555979.jpg
この蝶はオレンジが気に入ったようで
追いはらってもしばらくすると舞い戻っていました。

相方が持ってきてくれた具材でつくるチャレンジャーなホットサンドは

f0230738_15554863.jpg
きんぴら と ひじきバージョン。
マヨネーズを乗せると意外と合う事が判明。(特にキンピラの方)
そういえばモスのライスバーガーもキンピラ在りますもんね。
関係ないけど、キンピラがチンピラに見えて仕方ありません。。( ど、どーでもよすぎ )

富士山の見えるこんなロケーションです。

f0230738_15553294.jpg
晴天で暑さが厳しかったですが、
緑みながら、好きな音楽をかけて、うだーーっと寛ぐのって至福のとき。
目に優しいなぁ。

山の天候は気まぐれ。

ぽつぽつと雨が降ったあと

しゃぼん玉作りに夢中になりすぎました。
童心にかえったかのように。

f0230738_16253128.jpg
f0230738_1627976.jpg
しゃぼん玉って吹き始めは、青みがかっているけれど
終わりの方は黄色になるんですねぇ。
知らなかったな。

夜になって、

星空目的で富士山五合目へと行って
せっかくだから日の出まで頑張ることに。

雲海が美しかった。

f0230738_16364996.jpg
f0230738_1637564.jpg

あ、わたしのブログに富士山はしばし登場していますが
頂上までの登山経験ありません。こういう静岡人は結構多いんですよ。
むしろ他県の方が多いような気がします。

058.gif いつも訪問・コメントを有難うございます!
[PR]
# by aiajapan | 2011-09-20 21:28 | 自然


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan
最新の記事
5月のいろいろ+幸せの天道虫。
at 2012-05-18 23:20
Super moon と F..
at 2012-05-06 21:47
GW前半
at 2012-04-30 17:44
アプリからの試み
at 2012-04-23 20:14
大御所花見行列と夜桜
at 2012-04-11 21:56
カテゴリ
全体
日々
日々 by iphone
ごはん

自然
カフェる
ちいさなしあわせ
サッカー
はじめまして
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
おきにいり
お気に入りブログ
do loop's blog
Haerbin's ふぉ...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧