<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
素晴らしいチームワーク
f0230738_1952227.jpg

8強への壁は高く、厚かった。

守備陣が奮闘してくれていたのでFW陣もそれに応えて欲しかったけど
対人プレーに強く玉際で負けないパラグアイは強かったですね。
日本サッカーを考えると、この結果で満足せず、批判する事も大切かもしれないけど
PKはしょうがない。 時の運だもん。

それよりも
どん底な状態からここまで成長してくれたこと、
素晴らしいチームワークを披露してくれたこと、
ここまでの戦いと 夢を見せてくれたことに 今は感謝の気持ちでいっぱい。012.gif

個人技で魅せるサッカーも素晴らしいけれど、
サッカーはチームワークなんだ、というのが この4試合を通して改めて気づかされました。
ほんとにいいチームでしたね。4年後を楽しみにしています。

選手たち、監督、スタッフに拍手!
感動をありがとう!!お疲れ様でした!

今回もパブリックビューイング(家から約1時間離れた場所だったので)
急いで家に戻って スペイン VS ポルトガルを観戦。
日本敗退の傷心をスペインの勝利&8強入りで慰められました。
ありがとうスペイン!ありがとうビジャ!!

f0230738_20475427.jpg

072.gif 今後の予定 072.gif
準々決勝
7/2(金)23時  ~ オランダ VS ブラジル  ( A )
      27時30 ~ ウルグアイ VS ガーナ ( B )

7/3(土)23時   ~ ドイツ VS アルゼンチン ( C )
      27時30 ~ パラグアイ VS スペイン ( D )
準決勝
7/6(火)27時30 ~ Aの勝者 VS Bの勝者 ( E )

7/7(水)27時30 ~ Cの勝者 VS Dの勝者 ( F )

3位決定戦
7/10(土)27時30 ~ Eの敗者 VS Fの敗者 

決勝
7/11(日)27時30 ~ Eの勝者 VS Fの勝者 
[PR]
by aiajapan | 2010-06-30 20:51 | サッカー
ちょっとした喜びを感じる瞬間
f0230738_20462624.jpg

蜘蛛の巣って芸術作品のよう。

雨に濡れると 水滴が輝いて 一段と美しくなる。

f0230738_19301550.jpg

ふたごの さくらんぼ、発見!

f0230738_19395573.jpg

梅雨の合間の晴れた一日。


右メニュー(最新の記事の下)に つぶろぐ 追加しました。 → 
記事のUPは気まぐれですが、日々の出来事など
こちらに毎日 つぶやいちゃいます
058.gif
[PR]
by aiajapan | 2010-06-28 21:00 | ちいさなしあわせ
祝・決勝T進出!!なぜか兄貴祭。
祝・決勝トーナメント進出!!003.gif068.gif

どこもこの話題で持ちきりですね。
自国開催以外のW杯で初めてベスト16に進出できることが
ほんっと うれしいですっ。 

直接FKによるゴールが少ない今大会で、日本が2本も決めていることが凄い!
どうせGL 敗退でしょ~ なんて世界で思われていたのが(ごめんなさい、わたしもデス・・)
今では、高い評価と好意的な見解を述べる海外メディアが多いとのことです。
世界を驚かすことができた! すごいぞ岡田JAPAN!!
終了後に、 大活躍しました!みたいな稲本選手の踊りにウケました。流石祭り男(笑)

次なる敵は・・・・ P A R A G U A Y ! 

f0230738_1545212.jpg

衣装が若干かぶっていて(色だけね) 食い倒れ太朗ちゃん!と
間違えられることがあるという彼らですが、 ← うそ。

f0230738_14565847.jpg

パラグアイというと 何はさておき、このお方を思い出す人が多いのではないでしょうか。

どどーーーーーーーん!!!

f0230738_1431221.jpg

卓越したリーダーシップでチームを統率し
GKながら、PKやFKを決めてしまう 熱き男・チラベルト兄貴(元代表・選手)!

f0230738_15185915.jpg

(↑サッカーおばかさん by カトリーヌあやこ)

そんな兄貴のアツさに感動のAiaでした。
でも既に引退しているので大会でも観られません。← こんだけ盛り上げておきながら!

そうそう、TVで紹介もされまくってますが、
28歳ながら今大会でW杯3度目の出場のパラグアイのイケメン君

f0230738_1547198.jpg

ロケ・サンタクルス♪ 
サッカー選手は顔なんぞどうでもいい!プレーでしょう!
な私ですけど、彼は・・・かっこいいんですよねぇ(笑) 
ガエル君にも似てますしね 016.gif ← どうでもいい個人的趣味。

ささ。 パラグアイとの対戦は29日の日本時間23時~
南米のチームとはやりにくいだろうけど
いまの勢いで一丸となって精一杯戦って欲しいです 066.gif
会社終わったらPVで応援してきまーす。

そしてスペイン。
G・L 最終戦まで決勝T進出できるかわからなかったスペインは、
立ち上がりからチリのハイプレスに苦しみ
自慢のパスが繋がらなくてアグレッシブなチリに翻弄されてました。

消極的な采配で10チリ 対 スペイン11になったのに1ゴールを奪えなかったこと、
最後の無駄なパス回しなど 試合内容は良いものとは言えませんが
貴重な勝ち点3をゲットで チリとの得失点差で見事1位通過となりました。
2位通過をしていたら、ブラジルとあたる事になるし
それはまだ避けたかったのでホッとしました。
進出決定するまではそりゃ落ち着かなく不安な日々でした(笑)
スペインは、次はポルトガルと対戦です。イベリア半島ダービ~。

希望としては、
日本ーパラグアイ → 日本勝利
スペインーポルトガル → スペイン勝利
日本 VS スペイン が観たいんですっ!
と言うと、 え?両方応援しているんじゃなかったの?と言われるけど
対戦して欲しいのと、欲しくない気持ちが半々なんです。
それでも対戦してほしい気持ちが勝っているのは
バルサなスペイン(バルサ選手が多いので)と、代表の試合なんて
滅多に観ることができないから! それだけです。

先週は、観たい試合が3時枠のゲームが続いていたので
寝不足でテンションがおかしい人に 041.gif
そのため今日は11時近くまでた~~っぷりと寝ちゃってました。
ふだんはなによりも睡眠を大切にしているわたしだけども
今は、 観戦>睡眠。
W杯ですし、しょうがないですね。気合で乗り切りますっ047.gif 

okirakuちゃんのとこで知った W杯占い
わたしは、ポルトガルチーム で 本当の名前はスーザンだそうです(笑)
この占い、32ヶ国分あるのかな?

f0230738_12312238.jpg

庭で大量に採れたバジルを消費すべく バジルをゴリゴリ 。
ミキサー使うの(洗うの)面倒なので すり鉢で。お洒落もなにもあったもんじゃない(笑) 
f0230738_12324383.jpg

ジェノベーゼ完成~。 我ながら美味でございました~

PS: うぅ・・・ まとめて記事UPしてしまうので、長文記事になってしまいました。
いつもコメント有難うございます。お返事が滞っておりすみません!!
URL載せてくださっている方には、暫くそちらでコメントさせていただきます。

[PR]
by aiajapan | 2010-06-27 15:53 | サッカー
VS オランダ
f0230738_903325.jpg

オランダ VS 日本

ふじさんの名前が付いた地元の小さな会場で
パブリックビューイング(以下PV で) してきました。

試合前には、バンド演奏や 地元モデルのファッションショーがあり、
(モデルさんたちはみんな可愛いんだけど)
わたしたち、サッカーを観にきたんだよね!?ここはどこ・・・・?
現地の映像を流して(泣)状態でした008.gif 
ですが、W・Cアフリカ開催にちなんだ アフリカ打楽器(ジャンベ)生ライヴもあったり

f0230738_8543355.jpg

(暗くてごめんちゃい。コンデジから撮影です)
太鼓持ったサポーターもいて、試合中もなかなかの盛り上がり。
地元でのPVは初で侮ってましたが楽しかったです。

メンバーの入れ替えを示唆されてたので 前回と同じスタメンで
少し驚きつつも、勝ちに行く。という姿勢が感じられました。
ゴールを予感させるシーンもあったし、失点シーンは触れていただけに悔しかったな。
負けはしましたが、リーグ内での得失点差を考えると
1失点というのは 決して悪い負け方ではないと思います。

オランダ相手に1失点で抑える。なんてこと
大会前からは想像もしてませんでしたからね(笑)
国歌斉唱の肩組みなどから見ても、いまの日本は団結していて
自国開催時を思い出します。
当時のドキュメンタリー作品・6月の勝利の歌を忘れない。は好きなDVDです。

強豪といわれる国でも番狂わせが多くてなにが起こるかわからなくて。
だからこそサッカーは、W・C は 、楽しいんだよね。

デンマーク VS カメルーンは、2-1でデンマーク勝利。
ということは・・・・
日本はデンマークに引き分け以上で決勝トーナメント進出!
ってデンマークも最初から本気モードなので難しい展開になりますね。
そしていちばんおもしろい試合となるでしょう。
日本は、引き分けを狙うのではなく、勝つ気でいかないと!!

24(木)の27:30~

今週は、観たい試合がこの時間帯ばかりなので 
寝不足・クマ・WEEKとなることでしょう 004.gif

お気に入り俳優であるガエル君の ルドandクルシ が、
6/12~静岡でも上映されていたことに先程気づきましたっ 。
静岡には来ないだろうと思ってたし、W・C に浮かれすぎなのもあって
サイト全くチェックしてなかったんだよね・・・ なけるぜ!
金曜までの上映ってことで、もう観に行ける日がありません(泣)
もっと早く知っていれば・・・・・
くやしーーーーっ!!!!070.gif070.gif ←自分に対してバカちんがあ!の舞いデス。

PS: いつもコメント有難うございます。お返事が滞っておりすみません!!
URL載せてくださっている方には、暫くそちらでコメントさせていただきます。

[PR]
by aiajapan | 2010-06-20 08:28 | サッカー
あぼかどー と 勝ち点3
f0230738_20225258.jpg

アボド ではありません。 アボドです。

菅野ちゃんの台詞でありましたね (ドラマ : 曲げられない女)
カ と ガ !! 間違って覚えてる人、多いと思うなー。
どっちだっけ? って私もわからなくなることあるし。
ちなみに英綴は、avocado ☆ 

野菜>肉、魚料理。 という コンセプトな居酒屋さんへと
昨夜、友達と ごはんしてきました。べジな私には嬉しいお店です。
メンバー(といっても3人w)のひとりが以前利用したことがあって
料理がおいしいよ~ と 言うので予約して行きました。
どうやら大人気のお店らしいのです。 
平日の夜なのに満席だったし。 ← 田舎ならではの発言(笑)

で、ずいぶん説明が遅れましたが
1枚目の写真は、 明太子ソースがけの アボカド と 豆腐のサラダ。
こちらの野菜は、静岡では有名な完全有機野菜の
ビオファームまつきサンの所から仕入れているそうです。

f0230738_2022276.jpg

20穀米の手まり寿司~ まんまるコロコロってかわいいよね。
見た目だけでなく、味もグーでした。
他にもいろいろ食べました(写真はうまく撮れなかったのー) 
お得なランチもあるようなので近々行くつもり。
もっとゆっくり話していたかったけれど、昨夜はポルトガル戦があったので
早めに切り上げてもらいました~。

f0230738_2114052.jpg
← わたしもサムライJAPANのメンバー入り(笑) 
某サイトにて作成。
カメルーン戦は、凄かったですね!
エトオを抑えていたのが素晴らしい。
試合する前は正直なところ、
1勝もできないと思っていました。
全試合で1点とれればいっか、みたいな(笑)


ところが、
ふたを開けてみると・・・・
いつもの日本ではなかった!! もちろん いい意味で。

残り10分はヒヤヒヤでしたが チーム一丸となって得た勝ち点3に感動!!
勝ちに行く!という強い気持ちが全員にあったように感じます。
ビッグマウスと言われる本田君だけど、発言を敢えてすることで
自分を鼓舞しているんだろうなぁと。 有言実行で素晴らしい。

私的には松井君ですが、みんなMOMにふさわしい選手でした。
土曜のオランダ戦は友達呼んでの自宅観戦の予定だけど
みんなで観て、盛り上がるの楽しいし、
大画面でのPVしよっかなーと ただいま悩み中デス。
みなさまはどこで観賞予定でしょうか?

さて。 この後は私の本命であるスペイン VS スイス。
(本命→ アルヘンも。) どうか白星発進でたのんますっ!

4年に1度のおまつりなW杯。
たのしみましょ~ 003.gif
[PR]
by aiajapan | 2010-06-16 21:54 | サッカー
開幕記念 ラブ&ピース
見たい映像が HDDにたっくさんたまっているので
録画していたW杯開幕記念コンサートは所どころ飛ばして観てました。
アフリカといえばで、マンデラ元大統領を称えるビデオが流れたり
有名ミュージシャンが多数出演していました。
愛しのフアネスも 016.gif053.gif

f0230738_15363049.jpg

フアネス: コロンビア出身の僕が、ここに立てたことは素晴らしい名誉です。
声を大にして伝えたい。何より大切なのはラブ アンド ピース!!争う必要なんてない!


音楽で世界平和を伝える彼のこと、 わたしはとっても好きです。

公式ソングにもなっている同じコロンビア出身のシャキーラも出ていました。
ラテン女子ですので身体の動き(特に腰!)が半端ない!かっこいー☆



以前も書いてますが、日本以外で応援している国は スペインとアルヘン(アルゼンチン)
先日の対ナイジェリアでのアルヘンは、なんとか勝ち点3ゲット。
守備が気になる試合だったのと、戦術なのかもしれませんがメッシ頼みな感じで
これだと韓国戦は危ないのでは?と危惧してしまう。。

今夜はいよいよ!
日本の初戦ですね。 エトーを抑えるのは難しいのはわかっているけど
DF勢にはなんとか頑張って欲しいです。

ところで 今大会はデンマークと同じグループですね。
2002年の日韓W杯のときのデンマーク選手の話を知っていますか?
有名な話だし、わたしも前のブログなどでも紹介していましたが
W杯ということでまたまた貼り付けちゃいます。
長文ですが、感動するお話なのでぜひ読んでみてください。クリックしてね↓
ワールドカップの贈り物。

トマソン選手は今大会も選ばれています。
日本にとっては敵国となるデンマークだけど、
これを読むとデンマーク&トマソン応援したくなっちゃいますよね(笑)

f0230738_17115565.jpg

きのうの日記に載せていなかったけど花菖蒲園には睡蓮も。
[PR]
by aiajapan | 2010-06-14 18:18 | サッカー
ネバーランドなあじさい
f0230738_227573.jpg

加茂花菖蒲園というところに連れて行ってもらいました。
江戸時代中期に建てられた庄屋屋敷「加茂荘」の門前に
色とりどりの花菖蒲が広がっています。 

f0230738_21195829.jpg

いいですわよねこういうの!日本的な光景で素敵ざましょ?(←誰よ?)

f0230738_2337442.jpg

f0230738_2338102.jpg

f0230738_21272618.jpg

花は好きなのに、名前を覚える事がなかなかできません。070.gif
アヤメやカキツバタも花菖蒲だと勘違いしてましたし。
というか 違いが未だによくわかりません・・

f0230738_21322051.jpg

f0230738_2140353.jpg

花菖蒲とのコラボを試みたのですが、バックをぼかしすぎちゃって
なんだかよくわからない1枚になってしまいました。 ふは。

わたしは水色のあじさいが特に好きです。 
この時期はいつも 蒸し暑さと雨で どんより気分になることがあるのだけれど
青系のあじさいに出会うと さわやかな気持ちになれるのです。

オリジナルのあじさいもありました。
花びらの形がかわいいし、パール に ダンスパーティ 、ミュージカルなど
うきうきしちゃうような楽しい名前がたーくさんつけられています。

f0230738_21472198.jpg

↑ この子はピーターパン と名づけられてました。

ピーターパンとくれば・・・・・

f0230738_22584345.jpg

↑ ティンカーベル。 フック船長はいなかったけど、ネバーランドなあじさいだ024.gif

f0230738_21541281.jpg

↑ これって完成形なのかな? 円盤みたい。

f0230738_22264423.jpg


f0230738_21553957.jpg

↑↓ 片手サイズのちっちゃなあじさい。

f0230738_21573842.jpg

f0230738_2234518.jpg


f0230738_22145754.jpg

↑ 食いしん坊なせいかまんなかが、ディッピンドッツ・アイス(粒々アイス)に見えちゃったり

f0230738_2219166.jpg

↑ 踊り子さんのようではありません?でも本音は・・・・タコウィンナーかな(笑)
[PR]
by aiajapan | 2010-06-13 23:19 | 自然
サッカーのこと
f0230738_2258716.jpg

ケーキの中では果物のタルトがダントツに好きっ!
って タイトルと全く関連のないはじまり方。
今日食べた このタルトが美味で 写真を載せたかっただけなんです(笑)

このブログになってから全然書いていなかったけれど
わたし、 サッカー観戦もすきです。

かつて静岡は、サッカー王国なんて呼ばれていて、
選手とかサッカーのこと、
詳しかったり それなりに知ってる人が多い環境だった気がする。
オンナのこでも、おじちゃんおばちゃんでも。
女子の集まり会でも ふつうにサッカーの会話をしていたし、
小学校のときには女子サッカー部なんかもあって所属してたっけな。
といっても放課後に遊び感覚でやる短期間の部活だったけどね。
ルールも分からずによくやってたわ(笑) ちなみに私はFWでした~。

で、わたしの贔屓クラブは、
国内では清水エスパルス、海外ではバルサです。

Jリーグ好きな友達がいるので年に数回は清水のアウスタで観戦したり、
バルセロナへは旅行も兼ねて、バルセロニスタ(ファン)の聖地・カンプノウで
スタジアムツアーや 試合を観戦したこともありました。
f0230738_18555872.jpg

最近ではダイジェストやスコアチェックくらいになっちゃって、
若干熱が冷めた感も否めないけれど
清水が好調だったり、バルサ連覇だとかを聞くとやっぱり嬉しいわけで。

なぜ 急にサッカーの話題なのかというと、

もうすぐW杯がはじまるから! 

ふふ。単純でしょう。

日本以外で応援するのは、スペインとアルヘン(アルゼンチンね)
アルヘンは、お気に入りのサビオラとアイマールがいないのが悲しいですわ・・。
衝撃的落選もありで、国民からのマラドーナへのブーイング多そう。
メッシがW杯で輝けますように。

そしてそしてスペイン。
Hグループでのリーグ突破は確実だと信じていますが、
決勝トーナメント進出の際はGグループの1 or 2位と当たることになります。
このGグループには、ブラジル、ポルトガルがいるので
準々決勝進出はどうだろう・・と思うけれども
EURO以降の圧倒的な戦績からも、突破、そして
優勝するんじゃないかなって予想、というか願っています!!
プジョル、チャビ、イニエスタ、ピケ、ペドロ、ブスケッツ、バルデス、
それと、バレンシアから移籍のビジャ!
バルサ選手が多く選出されているのがうれしー。

日本のグループリーグ突破は厳しいけれど、せめて1点だけは獲ってほしい!!
試合のある日はユニホーム着て応援です。ってむかしのだけど(笑
f0230738_22583411.jpg

f0230738_22594873.jpg

出番はないと思うけど、市民として選出は誇り。応援!
[PR]
by aiajapan | 2010-06-02 23:25 | サッカー
ふにおがやって来た
ふにお。

おとこの子の名前みたい?
Junio = 6月 です (スペ語)

新しい月をむかえるときって ちょっと新鮮な気分になりますよね。

というわけで、
シンプルに。写真をみやすいように。
ブログスキンを変えてみました~ ( またハトちゃんに戻すかもしれないけど。)

f0230738_19263290.jpg


先日のサッカー イングランド戦みたら、
頭の中が えげれす・モードになってしまって Beatlesかけてます。
ビートルズの歌って いろんなミュージシャンがカバーしたりで
時代はかわっても、良い音楽って受け継がれていくものだなと
CD聴いていて改めてかんじました。

Fiona Appleちゃんがカバーした Across the universe がスキ☆
けだるそーな声が、この歌詞とぴったり合っている。 

止むことのない雨のように 言葉は次々と
ペーパーカップの中へとあふれでていく
先を争って 滑りながら 言葉は 宇宙の果てへと飛び出してゆく
哀しみの海 歓びの波は 解き放たれた私の心を漂う
私をとらえ 優しく愛撫しながら・・・
Jai Guru De va om Notjing's gonna change my world
何ものも わたしの世界を変えることはできない


宇宙規模で物事をかんがえると
自分ってなんと小さな存在なんだろうと思うと同時に
守られているのだと感じることがあります。
うまく言えずでもどかしいけれども。
[PR]
by aiajapan | 2010-06-01 21:49 | 日々


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan
最新の記事
5月のいろいろ+幸せの天道虫。
at 2012-05-18 23:20
Super moon と F..
at 2012-05-06 21:47
GW前半
at 2012-04-30 17:44
アプリからの試み
at 2012-04-23 20:14
大御所花見行列と夜桜
at 2012-04-11 21:56
カテゴリ
全体
日々
日々 by iphone
ごはん

自然
カフェる
ちいさなしあわせ
サッカー
はじめまして
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
おきにいり
お気に入りブログ
do loop's blog
Haerbin's ふぉ...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧