<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
タビするカフェで旅話
f0230738_18364274.jpg

                  ここ お気に入りのカフェです。
          椅子やテーブルなど ばらばらで 個性のある感じなのに
               違和感なく、センスよく見事に調和していて
                それでいて自由な感じを失うことのない
                  この空間が たまらなーく好きです。
                    ちょっと隠れ家的なにおい。
                
                       と書きながらも、
                    素敵なお店を見つけると、
                          いつも
               仲のいい人たちに教えたくなっちゃうので
                   秘密にできないんだけどね。
f0230738_2164355.jpg

先月の結婚式日記に登場した親友Kちゃんが静岡に戻っていたので
こちらへとお昼ごはんを食べにいきました。 

Kちゃんも絶対気に入る!と思い、ずっと連れてきたくって。 
案の定、お気に召された様子。 『いいでしょ いいでしょ~♪』 と
満足気なわたしは若干うざい人だよね(笑)

デザート付きのランチは、パスタなどのメインと、サラダにドリンク 
そしてケーキがついて1300円くらい。 わたしは タラコのもっちりパスタ を注文。
値段もあやふやな上、肝心のパスタ画像もブレちゃってごめんなさーい。
先日行ったカフェの生パスタも もっちもちだったけど、ここのはそれ以上。
ボキャブラリー不足のため、うまく表現できずで悔しいけど
たらこクリームと麺のからみ具合が最高で ほんとうに美味しいのです。
f0230738_2165980.jpg
   
デザートは、ふたりとも 枝豆のケーキ。ちょこんと乗っかった枝豆がかわいい。
枝豆の ほどよい塩気と 甘さが絶妙なバランスのケーキです。
もし、来ることあったらぜひ注文してみてね。

新婚のKちゃんに ハネムーン先は大好きなスペインを大プッシュ☆ 
したんだけど 候補はハワイかイタリアとのこと。 
やっぱり新婚旅行にはハワイはうってつけの場所なのね。

そのあと Kちゃんと本屋へ旅本を見に行って 
ハワイ特集なんて手に取っちゃったもんだから ハワイへの想いがまたまたむっくむくと。
つい最近まではラウラの影響でアンダルシア~004.gifだったのに 今はまたハワイ。
わたしってどんだけ影響受けやすい人間なんだろ(笑)

明日は映画デイ! アリス・イン・ワンダーランドをみにいく予定です。
初 3D !! きゃ~ たのしみ!!! GW満喫しずぎです(笑)

PS: こちらのお店、タビスルカフェ sofarii は
ライオンのいるサーカス。というなまえで 恵比寿に2号店がOPENするようです。
[PR]
by aiajapan | 2010-04-30 23:36 | ごはん
日々、いろいろ
f0230738_17423359.jpg

GWですねー ♪ ♪ ♪
うち、なんと9連休です。 むっふっふー。
おかしな天気が続いていたけど、連休は晴天に恵まれるようですね。。

遠出する予定はないのですが、
ビーチで泳いだよ。海と太陽のエネルギーをAiaにおくるね。はやく遊びにきて!
なんて すっかり夏気分のラウラ(スペインの友達)からメールがあったもんだから
太陽燦々なアンダルシア 058.gif へ行きたくってたまらなくなりました。
が、今は行けまへん。

だって 、 

だって・・・

パスポートきれちゃってるんですもの・・・
いずれにせよ今は 金銭的に余裕がないし、9日間は短いので無理なのですが。 
妄想旅行で我慢です。ががーん。

最近のいろいろ。
のだめ観に行って相変わらず笑わせてもらったり(好きなんです。むふふ)
親友が参加しているスピリチュアルなイベントに遊び行って、
マッサージやセラピー受けて 心も体もすっきりとして 
プラスのエネルギーを入れてもらえた感じ☆
単純だけど この思い込みが大切!!
というわけで、元気に、幸せに、 毎日を過ごしています。
f0230738_17504963.jpg

"嘘つきアーニャと真っ赤な真実" と "オリガ・モリソヴナの反語法" を読んでから
すっかり米原万里さんのファンに。 
画像の本たちは昨日BOOK OFFで購入したものですが、
面白くてためになる米原本が100円で買えちゃうなんて!
BOOK OFFは有難い存在です。
(いちばん奥のは米原さんとは関係ない本です)
 
みなさま、 楽しいGWをお過ごしくださいね001.gif
[PR]
by aiajapan | 2010-04-29 23:16 | 日々
ささやかなしあわせ
f0230738_213805.jpg

以前から気になっていたカフェで 友人とお昼ごはん。
画像を載せていないけど、ランチセットのメインは生パスタ。
もっちもちの太麺で きのこのクリームソースとよく絡まっていておいしかったー。

このお店に行きたかった最大の理由は
バリスタが創ってくれる珈琲ART!
くまちゃん と リーフが描かれています。

リーフのほうが技術的に難しいみたいだけど
くまちゃんのほうが見た目かわいいよね。
こういうのって ささやかだけど しあわせ。
  
友人は新婚さんなので ハネムーン写真をみせてもらったり、
ハワイ話をきいていたら 行きたくなっちゃった。
わたしはひねくれ者だから、GWなんかに芸能人がこぞってハワイに行くのとか、
日本人のハワイ好きを子供の頃から疑問に感じていて、
正直興味なかったの。なんでみんなおんなじところ行くんだろ、って。

でも、旅行した人の日記や写真を実際に見たり、話をきくところ、
なんて癒されそうな場所なんだ! と 
遅ればせながら(数年前からです)ハワイの魅力に気づきました(笑)
温暖な土地に美しい自然。 ゆった~りとした音楽に海。
これで癒されないはずないよね~

なので

ハワイは行ってみたい場所ランキングの上位にイン!しとります。
[PR]
by aiajapan | 2010-04-17 22:10 | ごはん
抹茶じゃないのよ ピスタチオ。

通勤時にみかける見事に咲いていた桜も 葉桜にかわりはじめています。
さくらの時期って まるで一瞬の夢のよう。 ほわわ~んとした頭をきりかえないと。
とはいえ 寒暖の差がおおきい毎日。まだストーブは片付けられません。

風水に興味あるのですが、新月の日に散髪が適しているようです。
ちょうど昨日がその日だったので、前髪をざくざくとカット。
じつは、いつも普通のハサミ(工作用)で切っていたのですが
自分でやると常に昭和初期のオンナノコみたいな前髪になってしまってたので
今回は100均のすきバサミでカットしてみたら、自然な感じでわりとうまく仕上がりました。
100円ショップって何でも揃ってますね。あなどれない!
f0230738_18405521.jpg

火曜の夜に 学生時代の大好きな なかよしメンバーとごはんを食べました。
みんな揃うのは3年ぶりくらいなので 
うれしすぎて仕事中もテンション高かったようです(同僚談) こどもか(笑! 
学生時代のようにファミレスのドリンクバーで長居コース。 いい大人なのに、ね。

この内のひとりが 3ヵ月後に式を挙げるので集まったのも理由のひとつ。
(結婚ラッシュな2010年!) 揃いではなかなか会えないけど
つもーる話でいつもあっという間に時間は過ぎてしまう。
みーんな個性がバラッバラだから
話題の軸がどんどん変化して 話題がたえないんだよね。
それぞれ、いろんなことがあって、価値観もかわり大人になっているんだけど
心地のよさはあの頃とおんなじで会うことで元気になれる。
きっと何年経っても この安心感はかわらないんだろうな。

写真は某ファミレスのいちごスイーツ。
上の緑色のは抹茶と見せかけてピスタチオのムース。
めちゃめちゃ美味ですが、いちごフェアはこの日で終了してしまったため
もう食べることができませーん(泣)007.gif
あ、ピスタチオってガンになるとかっていう噂ありますよね。
ピスタチオ大すきーなのでそんなのお構いなしです004.gif
[PR]
by aiajapan | 2010-04-15 21:16 | 日々
ピンクと水色のソラ

f0230738_15132471.jpg

突然ですが
わたしのお気に入りさくらソングは断然 森山直太朗さんの さくら(独唱)
この曲を聴くといつも 淡いピンク色のさくらの花びらと水色の空が思い浮かぶ。
歌ってふしぎ。
自分の状況がどんなに変わっていても 何年経とうが
その曲を聴くだけで キオクがぶわっと浮かぶんだもの。
f0230738_15201892.jpg

日本の四季ってほんとうに美しくて 世界に誇れるものだとおもいます。
海外にだって桜はあるし、それこそ夢のような大自然や建築物がたーくさんだけど
ここの四季が表現する情景には
上品で慎ましく大胆でもある美が備わっている気がする。儚さもまたポイントよね。
f0230738_1530387.jpg

わたしは海外旅行がすきで
好奇心から えいっ!と旅立って、そこの食べ物や文化、人々に触れる旅が
日常を忘れさせてくれる 自分への褒美のような愛しくたいせつな時間になっているし
これからも海の向こうにある国への興味は尽きないし、旅していくだろうと思うけど
さくらを見ると ほっと優しい気持ちになって 日本に生まれたことを嬉しくおもいます。
f0230738_15373753.jpg

そうそう、 帰り道 桜吹雪にあいました。
f0230738_1550088.jpg

なーんて 水面を写した画像です。
f0230738_1545266.jpg

これはちょっと遊んでみた写真。

花見日和で さすがにブーツは時期はずれでした004.gif058.gif
[PR]
by aiajapan | 2010-04-11 00:24 | 自然
クレープみたいな ほっとケーキ

f0230738_1352184.jpg


ある休日の朝食。
クレープみたいになっちゃってるけど ほっとケーキ。
朝はあっさりしたものを食べたいので 卵&牛乳は入れず 水だけでつくります。

絵本のなかに出てくるホットケーキみたいに
みにサイズで5段くらいかわいく積みあげたいけど
何度も焼くのがめんどうなので3枚にて焼き作業は終了~
レタス(庭で栽培)やチーズにかかっている黒い粒々は、ブラックペッパーです。

わたし 黒こしょう大好きで わりと何にでもかけたいのです。
かまんべーるチーズ(右端)にも もちろん黒こしょう + 塩とオリーブオイル。
そして。 ホットケーキに欠かせないバター&メイプルシロップを
たっぷりとかけていただきます。

わたしはその日の気分によって紅茶か珈琲かをわけていますが
みなさんはどちらがお好きですか?
[PR]
by aiajapan | 2010-04-10 09:51 | 日々
大御所花見行列
f0230738_027210.jpg

親友の付き添いで静岡市へ行ったら ちょうど 静岡まつり が開催されていた。 
もうそんな季節だったんだ。 さくらも咲いているものね。

この静岡まつり、どんなものかというと
徳川家康が駿府で家臣を連れて花見をしたという故事に習い、
大御所様が御台所や大名達を引き連れて、駿府城下を練り歩く伝統のあるお祭り。
公園内では 小判での買い物ができたり、
花魁道中もあり 江戸時代を体感することができる。
あ、ここ 静岡大道芸W杯のメイン会場にもなる公園です。

毎年 有名人が大御所役として参加するのですが
今年は、筧利夫さん(土曜)と スター錦野旦さん(日曜)が来静。
f0230738_0301192.jpg

f0230738_030319.jpg

この行事をすっかり忘れて、買い物目当てで静岡市に来てたので
カメラは家に置いてきちゃってたんだよね。しかもちゃんと見るのはこれがお初デシタ。
画像は、携帯からの撮影です(友人の写メも拝借)

今日は偶然が重なる日で、ずっと会っていなかった親友にも再会。
2010年は 結婚する友人が多いのですが、実は彼女もそのひとり。
勤務中のため 休憩時間にすこしだけお茶をして、積もる話は再来週へのお楽しみに。

さいきん、縁とか タイミングとか
見えない糸のようなものに引っ張られている感じがすごくあります。 
いま何してるんだろう。会いたいな~。と 友人を想っていると
高い確率で連絡があったり、今日のように会えたり。 
呼んでるのか、呼ばれているのか。 不思議なものですね。
[PR]
by aiajapan | 2010-04-04 00:33 | 日々
4月スタート

春だというのに、 月曜日には雪が降ったり どんより空が続いたり
仕舞おうとしていた湯たんぽまで復活WEEKでした(今夜は要らなさそう)

今日も雨。  雨降って地固まる。
ということわざもあるように 新年度スタートの今日が
この天候での始まりは 考えようによっては良いことだよね。
f0230738_211334.jpg

指が写ってるのでぼかしてみた。 
最近いちごをよく食べます。練乳も 砂糖も なんにも付けません。
お皿に盛って食べるのではなくて、食べたいな~ と思ったときに
パックから1粒つまんで 軽く洗い 立ったまま口に入れるという行儀悪い食べ方。。
でも、この食べ方がおいしいの!

きのうは休みなのと レディースデイということもあって
土曜に公開された 松けん出演の ”誰かが私にキスをした” という
チケットを購入するときに、告げるのが微妙に恥ずかしいタイトルの映画をみました。
これから観る方もいるかと思うので、あまり触れないでおきますが
あの3人の男性陣のなかでは、わたしは松けん扮するユウジに惹かれちゃいます。
影のある、完璧ではない人というのが思いっきり私的好みなだけなのですが。

観たい映画は他にもたくさん☆

ペネロペ&アルモドバルの 抱擁のかけら も観たいし
アリス・イン・ワンダーランド に のだめ も好きなので観た~い(笑)
楽しみにしていた ルドandクルシは、結局静岡では上映しないみたいでざーんねん。
レンタル化されるまでは このPV 見て我慢しよっと。


 
[PR]
by aiajapan | 2010-04-01 21:41 | 日々


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan
最新の記事
5月のいろいろ+幸せの天道虫。
at 2012-05-18 23:20
Super moon と F..
at 2012-05-06 21:47
GW前半
at 2012-04-30 17:44
アプリからの試み
at 2012-04-23 20:14
大御所花見行列と夜桜
at 2012-04-11 21:56
カテゴリ
全体
日々
日々 by iphone
ごはん

自然
カフェる
ちいさなしあわせ
サッカー
はじめまして
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
おきにいり
お気に入りブログ
do loop's blog
Haerbin's ふぉ...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧