カテゴリ:日々( 52 )
♪ ありがとう2010 ♪
f0230738_184138100.jpg
ひっさびさの投稿です。
年末、なにかと忙しくて日記更新はおろか
皆様のブログへもなかなかコメントできずでごめんなさい!

大晦日。 

掃除はなんとか終えたけど
年賀状、出してない!
あ、間違った。出してない、じゃなくて、書いてない!
これから書きますー(慌!)

泣いても笑ってもすでに大晦日(大袈裟)

毎年感じるけど

今年も

あっっっ!!

という間の一年でした。 

友達3人の結婚&幸せな姿を見てしあわせおすそ分けしていただいたり
W杯Year★ ということで、日本16強に 本命スペインの優勝は興奮と感動でいっぱい。
海外へは旅できなかったけど、小旅行したり美味しいもの食べたり、
感動するようなライヴ・音楽、映画にもであえた。

うれしい出逢いもいくつかあったし。
新たな発見と世界を教えてくれたsolita(カメラ)との出逢いは
私の中でおおきかったな。

f0230738_23324981.jpg

2010年を振り返ると
充実×2 な良きいちねんでした。

f0230738_1847455.jpg
☆ ありがとう 2010 ☆

みなさま。

いつも 訪問・コメントをありがとうございます!
元来飽きっぽいのがわたしだし、
気まぐれ更新すぎるブログだけど、ブロ友(勝手に略した)のおかげで
こうして日記を続けられています。 
今年もお世話になりました。

みなさまとお知り愛になれて、ほんと幸せ。

2011年も
どうぞ仲良くしてくださいね。

♪ ♪ ♪ ♪ 良い正月でありますように ♪ ♪ ♪ ♪

f0230738_18425131.jpg
みかんタワー。

Aia
[PR]
by aiajapan | 2010-12-31 18:49 | 日々
天使との対面
7月に結婚式を挙げた友人が木曜日に出産をしたので、あかちゃんに会ってきました。

f0230738_11525341.jpg
ちっちゃな手足には、またまた小さな爪がちょこんと生えていて(こういうとこ感動)
当たり前だけど、なにもかもミニサイズなその身体と
無防備にすべてを委ねる姿は、ほんとうに愛らしくって見る者を笑顔にさせる。
天使のような存在ってよく言うけどその通りだね。

f0230738_11532749.jpg
福耳~ しかも両手マスカケという天下取りな手相でした。
ちなみに私も片手マスカケでーす (どうでもいい)

f0230738_11534565.jpg
まだ出産経験のない私からすると母親になるって事はすごいこと。
両親からもらった無償の愛を、次は自分が子に与えてゆく。
そうやって、生と大切な想いは永遠と受け継がれてゆくものなのだな。

f0230738_12122914.jpg

公開日に観てきたノルウェイの森についてもすこし書きます。

あらすじ : ワタナベ(松山ケン)は唯一の親友であるキズキ(高良健吾)を自殺で失い、
知り合いの誰もいない東京で大学生活を始める。
そんなある日、キズキの恋人だった直子(菊地凛子)と再会。
二人は頻繁に会うようになるが、心を病んだ直子は京都の病院に入院してしまう。
そして、ワタナベは大学で出会った緑(水原希子)にも惹かれていき……

観賞予定の方はこの先読まないほうが良いかと。(↓ LP盤みたいでかっこいいパンフ)

f0230738_1241518.jpg
原作を読んだことがある人はご存知かと思いますが、
映画も気軽に楽しめる内容では決してありません。
青いパパイヤの香り。のトラン・アン・ユン監督ですので映像は美しかったです。
奇跡の映画化となったのも、トラン監督作品の持つ美しさに村上春樹氏本人が
魅了されていたひとりだったからだそう。

非常に残念に思ったのは、原作で描かれていた無意味なようで実は重要(だと私は思う)
な台詞等が映像化ではカットされていたこと。
あーなんでここを省いちゃうのかな・・・というシーンが幾つかありましたが
これはこれで、と割り切れば愉しめるのかも。

あ!CWCインテル優勝おめでとう 。
3位決定戦を観ながらうとうとと・・・ ダレッサンドロのミドルをちゃんと見たかった。。
決勝・・・?既に眠りのなかゆえダイジェストで確認でした。
来年は3年ぶりに日本での開催だし、バルサが日本の地で世界一のクラブに輝くことを願って!

2010も残りあとすこし。掃除に年賀状・・・  
余裕をもって新年を迎えたいものです。
[PR]
by aiajapan | 2010-12-19 13:34 | 日々
とまどい
師走です。
字のごとく 、あわただしい月がやってきました(もう突入してるけど)
来月はもう2011年なんだもんな。 はやいっすなーーーー

f0230738_18323257.jpg
湖へと行ったとき (この1枚もその時に)
落ち葉の上で まあるい物体がちょこちょこ動いていたので
犬かな?と近づいてみると、兎でしたー。それも二羽も。
おいでおいでをすると逃げるのに、バイバイすると近寄ってくる。
うさぎって恥ずかしがり屋なのかな?
むかし家で飼ってたけど、子供の頃だったのであまり記憶がない。
水にぬらしてはダメよー。とは母に言われてたけど。

湖のうさちゃん、飼い主さんが近くにいたので写真は遠慮しましたが
ふわふわであったかそーでした。
ふとした時、しろくてふわふわしたものをぎゅーっと抱きしめたくなります。
家族同然だった愛犬を亡くしてからは特に。うるるん。

話脱線しちゃいましたが、来年の干支で湖のウサちゃんを思い出したのです。

さて、もうすぐクリスマス。 
私はクリスチャンではないけれど、この時期は海外の友達にクリスマスカードをおくります。
年賀状かわりだし、宗教関係なく他国のイベントも祝っちゃう日本人ですもん(笑)
が、メリークリスマスのmerry って付けるの好ましくない場合もあるんですよね。
世界には、あらゆる文化背景や宗教を持つ人間がいるから
メリーだと限定されてしまう。クリスマスはキリスト教のお祝いだから。
なので、 Happy Holidays の方が無難な挨拶なのだそうよ。

関係ないけど、『メリクリ 』 と 略す若者(この発言がまずやばい!)や
ツイッターで 『 なう 』 を見かけるたびに戸惑ってしまいます。
なんだかはずかしくなってしまって(へん?) いまいちノリきれてません。
(ツイッターやってないけど、ある登録SNSで友人のが表示されるので)

記事にするような内容でもなかったけど
日記したのは、元気にしてます~ということを伝えたかったので。
気まぐれ更新ゆえに、心配してくださる優しい方もいるかもだし(いやいないでしょう笑)
ふふ。

週末はノルウェイの森を観にゆきます ♪
ほいでは良い週になりますように☆

あ、最後に うれしかったものを。

f0230738_2011375.jpg
三十三間堂の頭痛封じのお守り。
偏頭痛持ちなわたし。職場のU氏が買ってきてくれました。
このおかげか分からないけど、今のところ頭痛がないような・・・?
ありがたいです。感謝感謝!
[PR]
by aiajapan | 2010-12-05 17:17 | 日々
静岡大道芸W杯続編
*** 大道芸日記の続きデス ***

二日間で観たアーティストは14組。
ひと組ずつ、きちんと記事にしたいのですが、超長文の予感大!なので
個人的に、良かった!! ♪ と感じた方を紹介させていただきます。

The Anastasini Brothers / アメリカ
日本初上陸の21才と13才の実の兄弟による人間大車輪。

f0230738_175107.jpg
土台となる兄が横たわり、足を使って弟をクルクルと跳ねあげるの!
子供の頃に親にしてもらった高い高ーいから空中回転する感じ。
それもクルクルクルクル・・・ しかも、超高速なのですよ。目が釘付け。
言葉で説明するよりも、実際に観ていただいた方が早いと思うので貼り付け。
動画拝借

f0230738_16492884.jpg
最後はキメッ☆ きらーん。
この子たち、なにかしら賞を獲るだろうなーと予想していたら、
見事、2010年のチャンピオンに輝きました☆ ほんとに凄かったもの。

More than mime theatre / オランダ

f0230738_1783529.jpg
ポイントを決めずに回遊しているアーティスト。静岡の町空をしゃぼん玉で飾ってくれます。
↓ バブルマンは足元だってぬかりないのよ。

f0230738_1785755.jpg
あたりはすっかりと暗くなって・・・

f0230738_17321152.jpg
この期間の静岡の町は夜も大賑わい。

f0230738_17354289.jpgCRAZY FLIGHT
/ ウクライナ



軽やかに宙を舞い、
力強く躍動は
重力から解き放たれる。


この写真からでは
分かりにくいけど、
顔面真っ白なの。
夜ということもあって、
幻想的な雰囲気。

高さが加わった
3Dアクロバットの凄技に対し、とぼけた感じの
キメ顔とのギャップがステキでした、笑。

YEN TOWN FOOLS / 日本

f0230738_17584840.jpg
サックスと太鼓のどたばた劇。大道芸らしいっていうのかな。好きですね。
アクロバット物が続く中、古典クラウンを観るとホッとします。

ふつかめー(私にとっての、ね) 本日も快晴、公園内は、人・人・人!!!

f0230738_18183150.jpg

f0230738_18193072.jpg

GYPSY GOMEZ
/ オーストラリア


ノリノリのダンスミュージックにあわせて、巨大ミラーボールの上でフラフープで踊りまくる。

アシスタントが、1本、また1本・・と、次々とフラフープを投げ渡し、
踊りながら全てキャッチ☆

驚異的なバランス感覚と、
抜群のリズム感の
想像以上のパフォーマンスに大興奮でした。

f0230738_18342830.jpg
この子の笑顔と
ノリの良さが
観客にも感染して、
すご~くアットホームな空間だったし、惜しみない拍手がおくられていました。

残念ながら賞を得ることはできなかったけど、
観ていて楽しくなるジプシーゴメスちゃん大好き! 
動画拝借

来年も
来静してくれますように!

f0230738_18354295.jpg
一体何本まわしてるのかわからんのです、笑。
ムキになってまとめて投げるアシスタントと、バランスを保つゴメスちゃん、
やけくそー!w 凄技の中に笑いあり、このときにはみな爆笑状態、笑♪ ♪  

DAVID&DANIA / アメリカ

f0230738_18444970.jpg

超高速ファッションショー
布などをヒラリとさせると、 一瞬にして、色とりどりの様々な衣装にチェンジ!

f0230738_18581329.jpg
で、銀紙吹雪をかけると・・・
f0230738_18585242.jpg
レインボウドレスでファッションショーは幕を閉じる。

どうなってんの、笑?
衣装だけでなく髪型まで変わっているし、脱いだ服が見当たらないし。
最初から最後まで目が離せませんでした。マジックっておもしろいーー。
ブロンズ賞を獲得した奇跡のこの夫婦、ぜひ自分の目で見てみてください。
おすすめ。 動画拝借

というわけで、長文大道芸日記を読んでくださりありがとうございました!!
[PR]
by aiajapan | 2010-11-14 16:18 | 日々
サムライ大道芸
大道芸W杯3日目、(私は初日)
これつけて気分を盛り上げるよー。

f0230738_203493.jpg

しあわせの赤い鼻(両耳にかけるバージョン:200円)
カチューシャもあって、子供はもちろん、大人でもつけている人がおおいのです。
童心に戻ってこのイベントを楽しんでる感じ。

パフォーマンスは11時~はじまるので、
食ブースが空いているうちにまずは腹ごしらえ。 
メインの公園内には、世界各国料理のブースが立ち並びます。
私は静岡バーガーを食べました(&ポテト。あと持参したおむすび ←食べすぎ?)

f0230738_20541698.jpg

まぐろパテが挟んであるバーガーなんです。
魚肉はOkな私なのでこれはありがたい。マスタードマヨが効いて美味でした。

なにやら賑やかだなーと振り返ってみると
巨人のスペック!!

f0230738_2111546.jpg

彼らはポイントを決めずに会場を回遊しながら
突然パフォーマンスを開始しちゃうのです。これで縄跳びもしちゃうよ。

巨人といえば、この方も

f0230738_22104670.jpg
Slayers 
夜に遭遇したらびっくりするだろうな(笑)不思議ルックスで注目の的。

ジャパニーズ・サーカスの うんぷてんぷ

f0230738_2146764.jpg

彼らのパフォーマンスを去年観た人から和サーカスの素晴らしさを聞いていたので
今年いちばん楽しみにしていたアーティストなんです。

集中力!
f0230738_21541262.jpg

キューピーちゃんでも弾いちゃうんだから ♪
f0230738_2151473.jpg

か、からだが~っっ!
f0230738_21565550.jpg

バイオリンと三味線のコラボ、和風芸にアクロバットがうまく調和されて
とってもかっこいいのです。これぞサムライ大道芸!

この大会では、
ふだん間近で見ることができない海外アーティストに心奪われたりもするけど、
日本の良さ・伝統芸などを魅せてくれる彼らの芸は日本人として誇れるものだと思う。
若い人にこそ見て欲しい、和の素晴らしさを感じて欲しい、
Aiaいちおしアーティストです☆ 

同ポイントではもう一組観ました。
仏人と日本人によるエアリアル、 ソルソラ
f0230738_22165652.jpg

すこし離れで観ていたので、空中での演技しかみれなかったけど
スリル満点の演技にどきどき。
f0230738_22172224.jpg


短くまとめようとしても長くなってしまった。
しばらく大道芸日記は続きます。おつきあいいただけるとうれしいです(*^^*)
[PR]
by aiajapan | 2010-11-08 22:33 | 日々
DAIDOGEI 2010
f0230738_20244275.jpg

毎年この時期に開催される静岡の大道芸ワールドカップ♪
ブログ民☆繋がりのお友達は、
過去ブログで何度も登場しているのでもうご存知かと思われますが
このW杯は、静岡県民からとっても愛されている特別なフィエスタで
4日間で約200万人以上もの人が集まります。
アーティストさんも96組参加のアジア最大級の規模を誇る大会。

街全体が会場となっているんだけど
メイン会場は駿府公園(駿府城の跡地)となっています。

f0230738_20265572.jpg

私も例年通り土日を利用して観てきました。
たくさん歩いたので肉体的疲労はあるけど、今年も元気をもらえたなぁ。

詳細はまた後ほどUPします。
この時期は大道芸日記ばかりになってしまっているけど
今年もお付き合いいただけるとうれしいです001.gif

PS: TOP画像のクラウン以外にも、たくさんのピエロが
あらゆる場にいて大会を盛り上げてくれます。
[PR]
by aiajapan | 2010-11-07 20:49 | 日々
ハロウィン
f0230738_19584242.jpg

というわけで金曜の夜
ちょこっと仮装して静岡市にて開催のパーティに参加してきました。

みんな ダンス・ダンス・ダーンス ♪

f0230738_16292918.jpg
フランケンにスパイダーマン、魔女っこにデビルちゃん・・・と
みんなの仮装への気合を感じる。海外の方が多かったから尚更かな。
流石でした。 そりゃ百円SHOPで揃えた人(私&友人)と比べるのが間違ってるけど(笑)
私もたくさん踊って気持ちよかった~ ストレス発散にもなりましたし ♪
いろんな方の仮装写真を撮らせて頂いたんだけど
許可を得ていないので個人の写真はブログに載せられずで残念!

話変わりまして、
姉はちょこちょこと写真展を開催しているのですが
イタリアはフィレンツェで開催される日本映画祭@フィレンツェ にて
旅をテーマとした、日本人40人&イタリア人の共同写真展の企画があり
姉も出展することになったようです。
開催地はイタリアゆえ行けませんが、写真展成功しますように☆

映画祭というわけで上映作品を確認したら、麻生さんのインスタント沼も上映されるんですね。
作品鑑賞しましたが、このゆるさ、イタリア人はどう感じるのだろうか笑?

フィレンツェといえば・・・
7年前に行ったのだけど時間がなくてドゥオモに上れず・・・007.gif
という悔しい思いをした地であります。リベンジせねば。
再訪はいつになるか分からないけど、順正、待っててねーー! 
(※ 竹野内豊さん演じる映画・冷静と情熱のあいだ、の主人公デス。妄想失礼致しました!)


058.gif いつも訪問&コメントありがとうございます。
お返事に伺いたいのでブログお持ちの方はURLをぜひ残してくださいね。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきます。

[PR]
by aiajapan | 2010-11-01 21:24 | 日々
タビニデタイ・・
f0230738_209451.jpg

つい、積み重ねたくなるマカロンの謎。

食べ物写真ばかりUPしているので
この人、毎日こんなにスイーツばかり食べているのかしら?
おデブ街道まっしぐらね!
と、言われてしまわないか心配なAiaです。

図書館にて

f0230738_21253347.jpg

いつもながら関連性のない選択。
ぜんっぜん詳しくないんだけどね、最近仏像に興味あり。

ちょうどいま、旅にでたい病にかかってましてかなり重症です。
古都に惹かれますが(三十三間堂の頭痛封じのお守り欲しいし。)
刺激の度合いからいくと候補は海外かな。(個人的主観です)

飛行機利用しての旅はもう3年も前のこと。気づけば随分と経ってました。
特典旅行(マイル)で台湾あたり旅しちゃおっかな~ ♪
頭のなかで計画たてるものの、
年内はまとまった休みはとれなさそう・・・しゅん。

秋も深まり

f0230738_2115465.jpg

そろそろストーブの出番がやってきそう。
今年の冬はどうやら寒くなるみたい。 寒いの苦手なのにー。

★ 今後の予定 ★

f0230738_22154550.jpg

ハロウィンparty と 毎年恒例・大道芸ワールドカップ 2010 in 静岡 066.gif
今年は何組観れるかな ♪  

058.gif いつも訪問&コメントありがとうございます。
お返事に伺いたいのでブログお持ちの方はURLをぜひ残してくださいね。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきます。

[PR]
by aiajapan | 2010-10-25 21:06 | 日々
Tirami su!
今 あなたが乗っているのは
人生のメリーゴーランド
止まるまで あてもなく回り続ける
人生のメリーゴーランド

だから怖がらずに 思いきって両目を開けて
きっと輝く明日が見えるはず
観覧車に身を任せていれば
新たな世界に飛んでいけるかもしれない

ジュリー / by メリル・べインブリッジ

ちょっとへこんだ時、自分を見失いそうになったときに聴きたいのは、
シンプルでストレートに飛び込むアコースティカルな曲かもしれません。

先日の記事へのコメント、嬉しかったです。
みんな同じような想いを抱えてがんばってるんだな、って。
じたばた 闇雲に行動するより、状況に身を任せながらも
自分のペースを失わずに進むことが 時には必要なのだな、と感じました。
いつもほんとうにありがとうございます012.gif!!

さて。

TVで見て以来ずーーーっと食べたかったローソンのプレミアムティラミスを
よ・う・や・く!食べることができました。いぇい☆
完全に踊らされている気がしますが・・・はは。

f0230738_19382757.jpg

これ、わたし好みの味で 美味しかったです ♪ ♪

あまいことは甘いのですが、
コンビニのスイーツにありがちな、無駄な甘さ。は感じなかったし、
濃厚な珈琲味がスポンジにちゃんと染み込んでいて
苦みと甘さのバランスがちょうどよいかと 067.gif
美食家たちが言うように、コンビニの域を超えていると思います。
まぁ 好みはあるかと思いますが、私的には満足でリピ確実だな~ 058.gif


058.gif いつも訪問&コメントありがとうございます。
お返事に伺いたいのでブログお持ちの方はURLをぜひ残してくださいね。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきます。

[PR]
by aiajapan | 2010-10-22 21:51 | 日々
たまにセンチメンタル
f0230738_19362741.jpg

最近、考えることがいろいろあって。

公園へと散歩しにゆきました。

落ち葉の上を歩くと

ざくざく!!

音が心地よかった。 

f0230738_19475752.jpg

世の中には理不尽なことも多いし、焦燥感がないといえば嘘になる。

世間体を気にして、自分を押し殺して、無理をして。

生きてゆく上で、そういうのを仕方ないものだと思うことが私にはどうしてもできないから

時々立ち止まって、深呼吸して。

大丈夫だよ、と自分に言い聞かせながら 進むのです。

ざくざく!と

音を合わせたら、そんな気持ちが吹っ切れた。

f0230738_19471864.jpg

なんか軽くなったかも。

もう大丈夫。

ちょっぴしセンチメンタルな秋のとある一日でした。


追伸: 記事とは全く関係ないのですが、TVの影響でローソンのティラミスを買い求めに
2件周ったけど、売り切れでざーんねんでした。美食家大絶賛のティラミス食べ隊ぜい!


058.gif いつも訪問・コメントをありがとうございます。感謝。
[PR]
by aiajapan | 2010-10-17 20:33 | 日々


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan
最新の記事
5月のいろいろ+幸せの天道虫。
at 2012-05-18 23:20
Super moon と F..
at 2012-05-06 21:47
GW前半
at 2012-04-30 17:44
アプリからの試み
at 2012-04-23 20:14
大御所花見行列と夜桜
at 2012-04-11 21:56
カテゴリ
全体
日々
日々 by iphone
ごはん

自然
カフェる
ちいさなしあわせ
サッカー
はじめまして
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
おきにいり
お気に入りブログ
do loop's blog
Haerbin's ふぉ...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧