カテゴリ:日々( 52 )
シャイな年頃の長男と隠し子わんさか
やっとこさ赤くなりました!
わたしのかわいい子供たちーーー

f0230738_22304324.jpg
お天気のせいか?ずっと顔色が悪かったので
このまま赤くならないんじゃないかと心配していましたが 
すくすくと育ってくれました。

写真では8つしか見えないけど
じつは、隠し子が わんさか!!おります。ふふ 004.gif

摘んだわき芽を植えたりもしたんだけど
そちらも勢いよく ぐんぐんと育ちざかりだし、
友人つきやま氏から頂いた種から始めた栽培キットも丈夫に育っております。

収穫が楽しみすぎる~
この夏は連日トマト祭りになることでしょう!068.gif

もう食べきれないよー

なんて台詞を吐いてみたいものです。
トマトソースもたくさん作りたいなー。

本日の写真は携帯カメラから撮ったものです。

前回のまこ様(長谷部選手)日記でも
solita(デジイチ ) の機嫌がよろしくないと書きましたが
ただ今撮影のできない状態なのです。
というのも、ピントが合わなくなってしまい、シャッターが全くきれなくなりまして・・・
某カメラ店へ持ち込みましたら、
ボディは問題なしの原因はレンズ故障と判明しました。

とはいえ、レンズって高いんですよねー
コンパクトデジカメ買えちゃう金額ですし。

中古レンズも視野にいれつつネットで物色しましたところ
程よい望遠付きのお手頃価格の子が見つかったので購入ボタンをクリック☆
土日に届く予定なのでタノシミ~

あ、なんでこんなに急いでいるのかというと
来週末に1泊2日の小旅行するのです。
それについてはまた旅日記しますね。

f0230738_2237613.jpg

明日の朝食用にフォカッチャ焼きました。
黒いのはオリーブでやんす。雑にカットしたので見た目がアレですけど・・・(笑)

f0230738_223969.jpg

今まで訪問の際にお返事もさせていただいていましたが、
今日からこちらで書かせていただきます。
(レスし忘れを防ぐため。忘れっぽいので・・・汗)
今後ともどうぞよろしくお願いします 016.gif
[PR]
by aiajapan | 2011-06-17 22:39 | 日々
あたりまえの日常
f0230738_18391587.jpg

気分的にも体力的にも落ち込み気味でしたので
ぱあっと明るくなる画が欲しく、去年撮ったものですがUPしました。

部屋があたたまったら暖房を止めたり、
出来る限りコンセントを抜いたり、無理のない範囲での節電(+計画停電)を
自分なりに実践していたつもりだったけど
身体は正直、、というのでしょうか。早速風邪を引いてしまいました。
いかにぬくぬくと快適な生活をしていたのかが分かります。
被災地の方は、もっともっと大変な思いをしているのに。
我ながら情けない。


おはよう!いつもと同じように朝が迎えられること、
これ美味しいね、と皆でご飯を食べられること、
隣の家のおんなのこの歌声や
いつも見かける自転車こぎのおじさん。
仕事を終えて帰路につく途中の夕陽の眩しさ。

あの日以来
あたりまえの日常が愛しくてったまらない。

いつもと同じ景色が
この2週間はなんだか輝いてみえる。
宝石箱に入っているみたいに。
どれもたいせつで、
どれも失いたくなくて。

単調で退屈で なんでもない そんな日常生活が
一番の幸せなんだってことに気づかされました。


庭の水仙が立派に咲いた。
もう春なんだ。
立ち止まらずに前へ進むのみ。


f0230738_22475483.jpg

左→右
豆桜、キャンドルナイト、富士山
救援物資回収、我が家の水仙
食べすぎ注意なピスタチオ、本日の空

f0230738_2304019.jpg

被災に遭われた方、ご家族へ心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by aiajapan | 2011-03-26 23:58 | 日々
東北へひまわりの力を。
ホントかどうかは分からない。
気休め程度なのかもしれないけれど、、

ひまわりには、放射能除去に効果を発揮する力があるのだとか。
土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にあって
なかでもひまわりの吸収率が最も高いんだそう。

正しい情報なのか分からないし、写真では意味がないのも理解している。
でも貼らせてください。被災地にひまわりの力が届きますように。

f0230738_13574968.jpg

f0230738_1351545.jpg

f0230738_13523086.jpg

f0230738_1353742.jpg

f0230738_13534396.jpg

f0230738_1411833.jpg


* 静岡での地震の際にメッセージを頂き有難うございました。
もうひとつのブログ(リンク先に載せてます)にも書いているので
ご存知の方もいらっしゃると思いますがここでも少し。
震度6強・震源地の近くに住んでいるので揺れは相当なものでしたが
我が家はグラスの割れ、壁や棚からの落下、と軽い程度で済みました。
近所に住む親戚宅では、壁のヒビ、屋根瓦の落下により車二台の被害。
あんなに揺れたのは初めてで、いつまた地震が来るのか、と考えると
こわくてたまりません。でも、命が無事だったことに、ただただ感謝。
市内では我がエリアの被害が多く、瓦など家の修復をしているお宅が多いです。

小さなものですが地震も続き、なかなか安心して生活することはできませんが、
肉体的、メンタル面でもくらべようもない程の痛みを抱えてしまった被災に遭われた方、
ご家族を思うと胸がしめつけられるような思いでいっぱいです・・・。
自分に何ができるのかを考え、惑わされず、それをきちんと実行していく他ありません。
本当の意味(物資援助に義援金の後)の支援はこれからです。

被災に遭われた方、ご家族へ心よりお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by aiajapan | 2011-03-21 13:55 | 日々
なぜにドラえもーん
花粉症デビューかもしれない、と前回書いたのだけれど
眼科で診ていただいたら、人生初の ものもらい。でした(笑)
1日4回点眼して、もうすっかり治りました。心配して頂きありがとうございます!

f0230738_21502327.jpg
まえに一緒に働いていた友人と久し振りにごはんを食べ行きました。
友人は海鮮ビビンパ、わたしは海鮮おこげあんかけ。
ここ、お米料理の専門店なんです。
米米~(クラブだったら、浪漫飛行が断然好きっ ♪ ←だれもきいてない! )

こめ・COME・米ーーー!
なわけで、デザートのケーキにもぬかりなく米粉が使用。

f0230738_2202771.jpg
手前のキウイアイスが絶品でした ♪ (写真ぶれてる上に米関係ない感想・・・)

さて。
この近所に(別名)ドラえもん神社と呼ばれている神社があるんです。
地元ながらに知らなかったんですよね(笑) なので昼食後にレッツGOOOO。

まずは、どら焼きだいすきどらちゃーん。

f0230738_21432579.jpg
ドラえもんアイテムもらえるなら やっぱり どこでもドアよね!

続きまして
どらちゃんの仲間たちも どどん!と紹介します。

f0230738_2155955.jpg

耳ながっ!

f0230738_21532296.jpg

だ、だれ・・・?

眼鏡のカレ、おじさん化してるし。

f0230738_2155341.jpg

こんな髪型でしたっけ??

ってあれ・・・?
全体的になにかが違うような。
オマケにピカチュウも!どらちゃんfamilyじゃないのに(笑)

f0230738_2243210.jpg
ふふ。突っ込みどころ満載で楽しいです。

ちょっと真面目な話を。 ↓ 

5日のことですが、
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラと 青年時代にオートバイで南米旅行をした
アルベルト・グラナダ氏が老衰のため死去しました。

f0230738_2226274.jpg
アルベルト&ゲバラ

映画化にもなったモーターサイクルダイアリーズは、
これまたお気に入り俳優・ガエル君がゲバラ役だったので
公開時には恵比寿へと観に行きました。

f0230738_22292956.jpg
053.gif ガエル&アルベルト 072.gif

この旅によってゲバラは
貧困救済や社会正義実現という思想を持ち、革命に転倒するように。
ゲバラの全てを肯定しているわけではないけれど、
人として彼の生き方は惹かれますし、尊敬もしています。

ゲバラに較べれば、自分は平々凡々だと言っていたアルベルトですが
医者として成功していたベネズエラでの生活を、『 医者が必要 』 と言う
ゲバラからの誘いのために躊躇なく捨て、
妻子ともにキューバへ向かった彼はかっこいいし
ゲバラと同じ理想とでっかいハートを持ったアツい男だと思っています。

また向こうでゲバラと旅をはじめるのかな。
どうかよい旅でありますように!
・・・・・ ご冥福をお祈りいたします ・・・・・・

そうそう。

実は今月からso-net さんでモバイル・フォト日記始めました。
毎日って おんなじようだけど新しい一日の積み重ねなんだよね。

こちら(エキサイト)でのブログは、デジイチで撮った写真を載せるのが主なので
PC 開いて、カード繋いで記事を書いているんだけど
もっと気軽に、日々のことを自分の記録として残したいなぁ。
と思い、携帯カメラでの投稿をはじめました。

食べたものや日々感じたこと、天気とか、
サラっと記しているので(アルベルト氏の件で本日は長文ですが) 
サラッとながしてくれて構いません。
こちら→ 058.gif きょうのできごと 058.gif

本館は今までどおり、こちらエキサイトさんです。
どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by aiajapan | 2011-03-07 23:46 | 日々
違和感、もしかしてデビュー?
目に違和感あって。涙袋に痛みを伴うかゆみ
眼球もゴリゴリするし、これって例の症状みたいなんだけど・・・・
わたくし、もしやの花粉症デビュー??? 

そんななか、年末に出産した学生時代の友人の赤子に会ってきました。
2ヶ月前なんてものすっごく小っちゃかったのに
ミルクたっぷり飲んで、すくすく成長しています。
赤ちゃんのほっぺのお肉マニアなわたし、やわらか~ほっぺに
ぷにぷに触れて癒されたぜい ♪ (babyにとっちゃ迷惑であろう)

f0230738_16445288.jpg
このジンジャエール、濃厚+辛みが効いて美味しいんです。
ひとくち飲んだときの、カーーー一ッ!!とした刺激がたまらなく好き。

ポラ風や、ビビッドにアナログ風・・・
今回はマイブームの画像加工で写真をUPしています。

f0230738_16392256.jpg
水彩色鉛筆。ずっと描いてないな・・・ 

f0230738_2131942.jpg
ノスタルジック。

f0230738_2135530.jpg
いつかの海。

f0230738_16455075.jpg
トマトと青梗菜のパスタを食べました。

さて、二月も明日でおしまい。
徐々に春の気配が訪れています。
寒暖の差があるのでみなさま体調崩さないでくださいね。

わたしも

目、はやく治るといいな・・・・007.gif
[PR]
by aiajapan | 2011-02-27 21:30 | 日々
流行にのってみた。
のっちゃいました。
不本意ながら。

流行のインフルエンザ 004.gif 

( こんな流行はのりたくなーーーい 、泣!)

前回の日記で、これからガンツに行きまーす。と、ウキウキ投稿の数時間後、
あれ?なんだか身体がへん。熱っぽいかも・・・?体温計るとみるみるうちに38度超え。
ということで、映画は諦め自宅でおとなしく寝てました。

月曜になっても熱が下がらなかったので 病院で検査していただいたところ、
A型インフルエンザとばっちり出てるよー と有難くないお言葉。
頭や節々痛いし、起きているのも辛かった・・・・のですが、
食欲は健在のおかげか、回復は早かったです。

わたしの場合わりとそうなんだけど、絶不調の時でも空腹は律儀にやってくるのね(笑)
インフルエンザダイエットにはならなかったけど(実はちょっと期待しておりやした。へへ)
食べることってまず基本ですからね。
おちることのない我が食欲に感謝!な今回のインフルエンザでした。

また雪が降りました。
約1ヶ月ぶり。

f0230738_128371.jpg
寒いの苦手なのに 雪があると触れたくなる。
しんと静まる人のいない朝、ひとりで散歩しました。

灰色の空。
見慣れた場所なのに、知らない土地を歩いているような気分になるのはなぜだろう。
なんだかまるで、この時間に存在しているのは自分だけのような錯覚に。
でもそれは、寂しいとか、そういうのじゃなくって
(目には見えない)なにかに守られているような、不思議な感覚に近いのです。

f0230738_1310481.jpg
雫たち。

インフル~で会社お休み期間に観た
岩井俊二監督 / みぽりん主演の ラブレター。




やわらかな日差しのようにさりげない染み入り方にぐっときちゃった。
これ観た人は自分の中学時代の恋を思い出すことでしょう。
きっとそうでしょう!
好きなおとこのコのこと、秘密にしたいような、誰かに聞いてもらいたいような。
なんだろうね、矛盾したふわふわのきもち。
つついては知らん顔をする後ろの席のいたずらっ子のあのコ。
照れ隠しでなかなか素直になれなかったけど、
ほんとはわたし、あのコのこと好きだったんだ。
そんなことを思い出した。


f0230738_133298.jpg
フランボワーズ&ライチクリーム入りのロイズの薔薇チョコ
ムフフのロイズ期間限定 ( 自分用でございます 011.gif

それではみなさま、
良き休日&バレンタインをお過ごしください ♪ ♪
[PR]
by aiajapan | 2011-02-12 18:25 | 日々
コラージュは何でも知っている
趣味であるポストカード集め。
お店で売られているのはもちろん、フリーポスカなども

あ、これ好きかもー053.gif

と感じると つい持ち帰ってしまうので
いつの間にか大量に所有しており収拾つかぬ状態に。
というわけで、思い入れの強い葉書のみ残すことにしました。

収納する箱がなかったので、シューズBOX にぺたぺたコラージュして
そのなかに入れています。
(コラージュ → 雑誌などから好きなイラスト・写真などを切り抜いて、ぺたぺた貼る)

こんなかんじになりました。

f0230738_1051233.jpg
これは蓋部分ですが統一感ないですねー笑。
派手好きだなと改めて実感。
でもいいの。にぎやかなの好きだから。

タイトルの " コラージュは何でも知っている" の意味ですが
コラージュに詳しいお友達から聞いたところ
「自分」「未来」「過去」「ポジティブ」「ネガティブ」 が表れるそうです。
作成後に配置と意味を教えていただいたんだけど
え・・・心の鏡ですか?っていうくらいに 
ちょっと怖いくらいに当たっている部分がありました・・。

コラージュおもしろい!
気になる方はぜひ作成してみてください。

さてさて、本日はやっとこさの GANTZ を観に行きます ♪
漫画読んでないし、どんな内容なのかイマイチわからないけど
(ケンさん出演というだけで)たのしみ、笑。

それではみなさま
風邪・インフルエンザが流行っているのでお気をつけてくださいね 058.gif
[PR]
by aiajapan | 2011-02-05 11:12 | 日々
睦月のえとせとら
気づけば1月もあと数日。
ブログ書こうと思いながらも、PCを開くのがどうにも面倒で・・・

あれれ?
新年にたてた マメな女になる!という抱負はいずこへ・・・?

ま、気を取り直して
本題の今月のどうでもいいイロんなこと ☆ をまとめてお伝えします。
(ホントどうでもいい情報ばかりなのでスルーしてくださって結構です)

f0230738_18434341.jpg
大根と林檎のシャーベット。
めっずらしーですよね。注文してみたら
大根おろし、冷凍バージョン・・・?!という感じでした。
大根おろし好きな人にはたまらない一品かと!
ちなみに私は、DAIKON-OROSHI 苦手ゆえに
野菜スイーツはヘルシーだけど、時に好奇心がリスクを伴うのかもしれない。
という結論に至りました。
(それなら注文しなければよいのにー!というお言葉は控えてね、笑)

f0230738_1883890.jpg
ある日の仕事帰り携帯からパチリ。
夕空みると、あたたかいお家に早くかえりたくなるのです。
なんか昔やってたシチューのCMみたいな感じで。って分かってくれる人いたらウレシイ。

写真とまったく関係ない話ですが
この歳になって・・・・乳歯抜けました!
いや、正確に言えば 歯医者で抜いていただきました。

米粒程度しかない乳歯が先日ガリッと欠け、なおかつ虫歯に侵されておりました・・。
もはや抜く他なし。という流れでウン十年頑張ってくれた歯とオサラバ。
が!!永久歯は生えてこないんだって。ひゃーーー。
前歯ではないので目立ちはしないが、隙間どうしましょ。
次回歯科医と話し合います。

2011年初・劇場観賞は、ソーシャルネットワークでした。
mixi や myspaceなど、SNSを利用している方は多いと思いますが
世界最大なのはfacebookらしいですね。
この映画はfacebook の創設者のお話なんです。
(友人からのお誘いで私も登録してありますが全然活用してません・・)
ネタばれになりそうなので詳細は書けませんが
俳優が早口すぎーの、苦手な数字出まくりーので頭がパンクしかけたり、笑。
映画としてはテンポが良くておもしろかったです。

さて!明日はサッカーアジアカップの決勝!!
日韓戦では、平均視聴率35%、瞬間最高は40%という
深夜放送らしからぬ数字を叩き出したようですね。
W杯時よりも凄いんじゃ(笑)
アフリカ大会からの日本チームの素晴らしき成長には拍手ものです。
試合を重ねる毎に強くなってゆくし、みんなMVPに値する動きですよね。
そして韓国相手にあのような試合展開ができるようになった事がとてつもなく嬉しい!
気持ちでも負けていなかったもの。
いまの日本代表を誇りに思います。
明日は、ドイツ大会のときの雪辱をはたしていただきましょう。
いまのチームなら勝てる!優勝も夢じゃない!!

f0230738_1855165.jpg
あねがいランキング・ファミマ編にて2位のジャンボエクレア。
男性用に開発されただけあって甘さ控えめ(でも500カロリー↑ 汗)で食べやすい。
とはいえコンビニスイーツ不動の1位は、ローソンティラミスです。
みなさんのコンビニスイーツ1位は何ですか?
[PR]
by aiajapan | 2011-01-28 21:29 | 日々
便りがないのはよい知らせとは言うものの
f0230738_1201935.jpg

便りがあるのはやっぱりうれしい!

3年まえにスペインをひとりで旅をしている時に
アンダルシア(南部)の とある町で出逢ったおじいちゃん。

自由気ままなひとり旅ばんざーい!な想いが強くっても、
ひとりならではの特有の孤独に時折陥ることがあって。
特にアンダルシアという土地は、家族愛が強いところだから
ひとりで居る人なんて見かけなかったし(オフシーズンってのが関係してるかと)
あー、わたし孤独かも・・・!ってしんみり感じちゃったりも。
そんなときに、やさしくしてくれたおじいちゃんからのお便り。
(あ、誤解のないように書きますが、みんな気にかけてくれるし優しいですよ。)

f0230738_1150594.jpg

じつは、
ずーーっと音沙汰なくって、もしかしたら天国に・・・?
なーんてよからぬ想像が頭をよぎったりもしましたが(不謹慎!)
元気にしているみたいで嬉しかったのです。

ひとり旅って、時間の制約もなく全て好きなように自分が決められるし、
居たい場所に好きなだけいれるし、人に気兼ねするわけでもなく、
自由きままなのが利点だけど
旅友ができても、食事を毎回共にするわけにもゆかないし(移動型は尚更)
ひとり食事のときは限られた料理数しか頼めないし(いろんな料理が食べたいのになー)
素晴らしい景色にであったときに感動を共有する人がいなかったりと、
ときどき、ほんとに時々だけど 人恋しくなることがあったりします。

そんな中で無償の優しさ、あたたかさに触れると
いつもの倍以上に感動と感謝なわけで、
その土地 → 人物の記憶。の方が心と記憶に残ってたりします。

便りがないのは良い知らせ。
とはいうけれど
あるとやっぱりうれしい!

f0230738_1222483.jpg

遠く離れた場所でも
ふとしたときに、元気にしているのかな?って自分の存在を
気にかけ、思い出してくれるのってありがたく幸せなことだなと感じるのです。

PS: 2枚目の画像の上段・青いスカートをはいたセリョリータの葉書は
わたしも自分用にお土産で買って持っているのでちょっとおかしかった。
数ある葉書のなかでおんなじチョイスってのが、ね。ふふ。
[PR]
by aiajapan | 2011-01-09 12:12 | 日々
2011年はじまりー♪ ♪

あけましたね、おめでとうございます!

本日、 久能山東照宮 へ初詣に参りました。
ここが建造物の国宝指定となったのは先月のこと。
現在は日光東照宮へと移されましたが、徳川家康公の亡骸が祭られた場所なんです。

日本平頂上から、お殿様・お姫様の駕篭がイメージされたロープウェイで参りまーす。
(海側からも歩いていけます。ただし、石段が続くので大変!)

f0230738_1850133.jpg
ゴンドラが意外とハイスピードだったのでブレ写真になってしまった・・

家康さんは低身長だとは聞いていたけど、

f0230738_19244942.jpg
わたしよりちっちゃかったのですね。

f0230738_2011424.jpg
f0230738_2012010.jpg
f0230738_20122276.jpg
f0230738_20111416.jpg
f0230738_2092156.jpg
鮮やかですねえ。

いちねんに一度。おみくじ引きましたよ。

f0230738_20183919.jpg
おみくじにはいろんな想いが結ばれている。
わたしは小吉という微妙な結果でした。しかも力を入れすぎたせいか
結んでいる最中に ビリッ!!と、切れちゃったのですよ、汗。
縁起わるっ! よりも・・・  
身にふりかかる予定であった悪きものを事前に切ったのでやんすよ!!(都合いい)


おっと こんなのもありましたぞー。

f0230738_20263814.jpg
家康公型ガンダム !!(笑)
わたしはよく分かりませんが、マニアにはたまらんでしょうな。

f0230738_20292365.jpg
久能といえばいちご(ジュース)☆ & 駿河といえば桜海老(団子)
苺はその場でジューサーにかけてくれるのでちゃんと苺の味がしておいしーです。

f0230738_2036937.jpg
展望台から~ 富士山あるの見えるかな?

身体がすっかり休みモードになっていますが、明日から仕事初めの方も多いと思います。
一緒にがんばりましょう。

皆様にとって幸せな2011年になりますように。
本年もどうぞよろしくお願いします!

[PR]
by aiajapan | 2011-01-04 21:27 | 日々


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan
最新の記事
5月のいろいろ+幸せの天道虫。
at 2012-05-18 23:20
Super moon と F..
at 2012-05-06 21:47
GW前半
at 2012-04-30 17:44
アプリからの試み
at 2012-04-23 20:14
大御所花見行列と夜桜
at 2012-04-11 21:56
カテゴリ
全体
日々
日々 by iphone
ごはん

自然
カフェる
ちいさなしあわせ
サッカー
はじめまして
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
おきにいり
お気に入りブログ
do loop's blog
Haerbin's ふぉ...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧