カテゴリ:自然( 17 )
Super moon と Full moon
f0230738_21251796.jpg

三脚なしでがんばってみました。
ブレはありますが、なんとなくわかるかな?

NASAによると今回の満月は、
2012年の他の満月よりも14%大きく、30%明るいんだそうですね。

昨日の月は、ほんとうに光輝いていつもよりも大きく感じました。
神秘的だけれども、包み込んでくれるやさしさがあるような。

月の波動は、絶大な浄化パワーやエネルギーが頂けるとの事なので
月光浴してみましたよ072.gif
自分という存在はちっぽけだけれども
宇宙とつながっているんだなあと、満たされるような感覚がしました。
単純ですかね笑。

下旬には金環日食もあるし
2012年は天体ショーが目白押しですね。

そろそろ日食グラス用意しないとなー。
皆様はもう買いました?
[PR]
by aiajapan | 2012-05-06 21:47 | 自然
大御所花見行列と夜桜
f0230738_16355918.jpg
4月7日のよく晴れた土曜日
駿府で徳川家康公が家臣を連れて花見をした、という故事に倣い
大御所花見行列をメインとした市民のおまつりに行ってきました。

f0230738_1645428.jpg
花見の宴に招かれた駿府の町民が
献上品を持って城を目指します。
にこにこ笑顔で通行人に手をふる女の子。かわいいですよね(*^^)

f0230738_170529.jpg
駿府公園内は花見客で大賑わい。
昼間からのお酒とさくらの下での宴会は楽しいに決まってる!

f0230738_1732421.jpg

今年の大御所役は、
俳優の中尾明慶君(金・土)と中尾彬さん(日曜)が来静してくださいました。
(まさかの中尾つながり、笑!)

f0230738_16441029.jpg
市民が大御所様に当時の名産品を献上の場面。
この後には、大名達を引き連れて市内を練り歩きます。

f0230738_16502891.jpg
ドラマを見ていても感じていましたが、中尾くんってホントいい笑顔しますよね。
人柄の良さがにじみ出ているような。
市内は彼の笑顔から元気をもらった静岡県民であふれていました。
おじいちゃんおばあちゃんも、子供もみーんな笑顔・笑顔・笑顔、笑!
いい連鎖ですね。

f0230738_17132778.jpg
花と影。

翌日は近所の公園で花見をして、夜は浅間大社の夜桜観賞へ。
昼間とは違う幻想的な雰囲気に寒さを忘れるくらいにうっとり。

f0230738_171013100.jpg
f0230738_17102880.jpg

ひとつ前の日記もさくら写真ちょこっとですが載せてあります。
お時間ありましたらそちらもご覧ください(*^^)v
[PR]
by aiajapan | 2012-04-11 21:56 | 自然
オレンジの上の蝶
デイキャンプしました。
近場だけど、テント張って(わたしは助手だけど)
外でホットサンド焼いて、お湯沸かして、お茶も淹れて。

f0230738_1555979.jpg
この蝶はオレンジが気に入ったようで
追いはらってもしばらくすると舞い戻っていました。

相方が持ってきてくれた具材でつくるチャレンジャーなホットサンドは

f0230738_15554863.jpg
きんぴら と ひじきバージョン。
マヨネーズを乗せると意外と合う事が判明。(特にキンピラの方)
そういえばモスのライスバーガーもキンピラ在りますもんね。
関係ないけど、キンピラがチンピラに見えて仕方ありません。。( ど、どーでもよすぎ )

富士山の見えるこんなロケーションです。

f0230738_15553294.jpg
晴天で暑さが厳しかったですが、
緑みながら、好きな音楽をかけて、うだーーっと寛ぐのって至福のとき。
目に優しいなぁ。

山の天候は気まぐれ。

ぽつぽつと雨が降ったあと

しゃぼん玉作りに夢中になりすぎました。
童心にかえったかのように。

f0230738_16253128.jpg
f0230738_1627976.jpg
しゃぼん玉って吹き始めは、青みがかっているけれど
終わりの方は黄色になるんですねぇ。
知らなかったな。

夜になって、

星空目的で富士山五合目へと行って
せっかくだから日の出まで頑張ることに。

雲海が美しかった。

f0230738_16364996.jpg
f0230738_1637564.jpg

あ、わたしのブログに富士山はしばし登場していますが
頂上までの登山経験ありません。こういう静岡人は結構多いんですよ。
むしろ他県の方が多いような気がします。

058.gif いつも訪問・コメントを有難うございます!
[PR]
by aiajapan | 2011-09-20 21:28 | 自然
ひまわりの夏休み
放置していたら
もう9月も半ば。

みなさまお元気していますでしょうか?

時期遅れですが、先月に撮ったひまわり(+山梨いろいろ)
せっかくなので写真をUPします。

f0230738_11562124.jpg

f0230738_1156497.jpg

f0230738_11571176.jpg
ひまわりのソフトクリーム。
太陽燦々。あまりにも暑くって、写真撮っている間に溶けまくり(笑)

f0230738_11575117.jpg
小さな命から教わることも多い。上をむいて生きてゆこう。

f0230738_11573238.jpg
ひまわりに囲まれて癒し~の贅沢な時間でした。

お腹も空いたところで、お蕎麦屋さんへ。

f0230738_11581722.jpg
蕎麦本にも載っている有名なお店。 (しかし店名をド忘れーー!)

北杜市は、日本の国蝶オオムラサキの生息日本一。
見てみたいねぇ、と話をしていたら・・・

f0230738_11593171.jpg
いましたー!
自然な状態のオオムラサキを見ることが出来てラッキー☆
森の新鮮な空気を吸いながらの待ち時間は苦になりません。

f0230738_1158372.jpg
蕎麦セットを注文しました。
あっさりシンプルなお味。

断然うどん派!!讃岐のようなコシのある麺大好き!!
なわたしですが、最近は蕎麦も好んで食べます。
年・・・?いやいや、子供の頃と味覚って変わるものですよね。

この蕎麦屋の近くに
なにやら目を引く建物があったので寄ってみることにしました。

f0230738_121675.jpg
コクリコ坂から(ジブリ新作映画)に出てくるカルチェラタンみたいー
あ、でも映画に登場するのとは形が違うけども。
ついでに斜めっちゃったけどもー。

清春白樺美術館、白樺図書館、ルオー礼拝堂、梅原龍三郎アトリエ、
ラ・リューシュなどの施設がある清春芸術村、という所でした。

広々としたお庭には、彫刻やツリーハウスにパリのシンボルの一部 ( ↓ ) が置かれている。

f0230738_122531.jpg
取り替えられ24に分割されたエッフェル塔の一部。

f0230738_122974.jpg

f0230738_1223415.jpg

青が好きすぎます・・・・
地球を覗いているみたいな気分になりませんか?


058.gif いつも訪問・コメントをありがとうございます!
放置しずぎで皆様のブログへもなかなか訪問できずにごめんなさい。
写真もたまっているので、どばっとUP予定です。
お時間ありましたら、どうぞまた遊びにきてください。

[PR]
by aiajapan | 2011-09-17 10:45 | 自然
澄んだ空気のなかで
お伊勢さん(+愛知)へとプチ旅行してきました。
が、ちょっと長くなりそうなので今朝撮ってきた蓮を先にUP します。

f0230738_1763561.jpg

f0230738_16502946.jpg
ピンクが好きだけど、より神聖に感じる白もすき。

f0230738_1651389.jpg
f0230738_1765983.jpg
透き通る。澄んだ空気のなかで。


仏教の象徴となっている蓮は、人生の真理を表しているとも聞きます。

泥水のなかで育ち、きれいな花を咲かせる蓮は、
今の状況がたとえ苦しく、辛い泥沼の中にあっても
必ず綺麗な花を咲かせられる、という意味があるそうな。

だいすきな花です。

f0230738_1773081.jpg
f0230738_16564635.jpg
f0230738_1724557.jpg
f0230738_1721825.jpg

気温が高い状態が続いています。
こまめに水分補給して熱中症にご注意くださいね。

058.gif いつも訪問&コメントありがとうございます。
[PR]
by aiajapan | 2011-06-30 18:12 | 自然
さくらとジェーンと新しいこと。
f0230738_14313676.jpg
撮りに行くのが遅かったので部分的に葉桜になっていました。

いつもとはちがう感慨で桜を見上げるけど
さくらに囲まれたときに感じる穏やかさは変わらぬまま。

お花見を自粛する声もききますが
花を見て、心を癒すことが今は必要だなって思います。
桜と日本人って切ってもきれない関係だから。

f0230738_14382168.jpg

f0230738_14422697.jpg

f0230738_14394965.jpg

f0230738_14401021.jpg

f0230738_14402949.jpg

あれから1ヶ月以上経ちました・・・
国内のみならず、海外からの支援も心強いですね。
わたしの好きな方(尊敬する、という方が近いかな)も今月上旬に来日しました。

f0230738_14502542.jpg

じゅてーむ もわ のん ぷりゅ。
ジェーン・バーキン!!(の若かりし頃。このCUT は永久保存版です♪)

歌手兼女優である彼女は、今までも危険な国へと自ら赴き
チャリティコンサート等の活動をされています。
この度の東北の甚大な被災に 
『 なにもせずにフランスにいるのが辛かった。 』 という思いから、
家族(娘のシャルロットもわたし大好きです)の反対を押し切って、
自費で(!)来日し、チャリティコンサートや渋谷で自ら募金活動をしていたと
サイトで読みました。
日本を想ってくれるだけでもうれしいのに、自費来日で活動をしてくれるなんて。
彼女に限らず、他人を思いやる美しく優しい心を持った人が
世界にはなんと多いことか。 ほんとうにありがたいです。

余談ですが、ジェーンのバーキンバッグのエピソードがお気に入り。
エルメスのバーキンは彼女のために作られたバッグというのは有名な話。
世の女性を虜にするこのブランドバッグを、ジェーンはいろんな物をポイポイ放り込んだり
原型をとどめないくらいにパンパンにさせたり、シールをぺたぺた貼って相当使いこんでいる。
オリジナリティ溢れるそのバッグは、丁寧に、綺麗に使われているものよりも
わたしにはとーってもカッコよく見えたのでした。
見せ掛けでなく中身がブレない彼女が表れているようで。

久し振りのブログ更新なので今日は写真が多くなる予感・・。
お時間ありましたらお付き合いください。

突然ですがわたし、家庭菜園(とまと)デビューしました ♪
母は花や野菜を育てているので過去に手伝いはしましたが
自分の意思で始めたのは今回初です。
虫が苦手(特にぬるぬる系!)で今まで避けてきたのにどういった心境の変化???
トマト好きすぎるので単に食い意地が勝っているだけ?
いや、これもなにか進化のひとつだと信じよう。

こちらはAmigo つきやま氏から頂いた栽培キット。

f0230738_15131685.jpg
種からなのでちゃんと発芽するのかドキドキです。

f0230738_15133879.jpg
この子たちは苗を買ってきてプランターへと植えました。
品種は、初心者にピッタリ、と書かれていたトゥインクルと
ミニ大玉と、シンディスィートの3株です。
そもそもこのプランターサイズに3株はつめ過ぎでしょうか・・?
あと、トマトって水加減によって味が変わるみたいですね。
初心者なので家庭菜園詳しい方、いろいろご教授くださるとうれしいです。

雨風、そして虫にもマケズに丈夫に育ってね。
そして被災地も、力強く復興してゆきますように!

f0230738_15322139.jpg

f0230738_15315786.jpg

f0230738_1544487.jpg

f0230738_15443086.jpg
子供の頃よく食べたな~ "ヨーグルト" って呼んでたのに "ヨーグル"だったとは!
なぜモロッコなのか?ふぅー。 大人になっても知らないことって多すぎる。
[PR]
by aiajapan | 2011-04-18 21:30 | 自然
縦横無尽に。
f0230738_18295628.jpg
梅の花。
ひと足早い春の訪れ。

Solita(カメラ)を
連れていなかったので
携帯でパチリして
加工してみました。

画像サイズも今日は
四角でいきまーす。

なんとなく
そういう気分 ↑ ↑
(ってどんな気分?)



f0230738_18303721.jpg縦横無尽に
伸びる枝。
人生もそうであったらな。

自分で選んだ枝(道)は
丈夫かもしれないし
ちょっとしたことで
容易くポキッと
折れて
しまうかもしれない。

おもうまま
自由な意思で。
どこへでも。
自分の道広げてゆけたら
どんなにラクなんだろう。


天気の悪い日は、物思いにふける癖があるようです。
でも梅みた直後に、梅しそパスタをつくってしまうあたり
すべては食に帰結。な単純な人間でもあります。
だって食べること好きなんだものー。

f0230738_21182566.jpg食つながりで
← こちらも。

あな吉さんの
ゆるべジレシピ。

から試してみました。

しいたけ を
パン粉+青海苔で
カリッと揚げると・・・
牡蛎フライの味に!

いやいや、ホントに。
青のりが
ポイントなんだって。
家族にも好評でした。


ぼくが旅に出る理由は
だいたい100こくらいあって~
ひとつめはここじゃどうも 
息が詰まりそうになった

song by : くるり

この1週間くらい、くるりのハイウェイ(曲)が頭から離れない。
毎日車で聴いてるのが原因なんだけど。
この曲が使われている ジョゼと虎と魚たち、は
胸をぎゅうっとつかまれる、好きな映画で 発作的にみたくなります。
HDDに観ていない映画がたくさん入っているにも関わらず
他作品でもこういう(同じ映画を何度も観る)事がよくあるので、
なかなかHDDの整理ができません・・・・
おんなじような人いるよね?
[PR]
by aiajapan | 2011-02-21 00:38 | 自然
ゆきのなかのオレンジ
となりの家の子どもの大声で目覚めたのですが
朝から大騒ぎのわけは・・・・

f0230738_12261012.jpg
ゆきーーーー!!

その子(幼稚園生)が、ゆきだるまをもっと作るんだ。と
きゃっきゃしながらバケツに雪を集めていたので
ちょっとだけお手伝い。 休日ですが一気に目覚めました。

素手でもへっちゃら。
こどもは元気だ!

f0230738_1435363.jpg

ところで

わたしは寒い場所が得意ではありません。
比較的、温暖な場所に住んでいるので体が適応していないというか
スキー場など行っても、耳がきーんと頭も痛くなったりするので苦手なのです。

でもね、
ゆきは好きなんだ。
なんだか神聖な感じがする。

f0230738_1427244.jpg
キンと張り詰めた空気と
真っ白な世界の静寂さ
のせいかもしれない。

f0230738_14262118.jpg

かと言って、降りすぎるのは困るけどね!

大雪で大変な思いをしている地域の人には申し訳ないけれど
めったに降らないのでちょっと嬉しかったのです。



058.gif いつも訪問&コメントありがとうございます ♪ ♪
お返事に伺いたいのでブログお持ちの方はURLをぜひ残してくださいね。
ブログをお持ちでない方にはこちらでお返事させていただきます。

[PR]
by aiajapan | 2011-01-10 15:12 | 自然
赤と黄の世界
f0230738_14505426.jpg
紅葉名所などへは、なかなか行けないのでカメラ持って近所でパシャ☆パシャリ。
いつも車で走っている道も、視線をずらしてみると

f0230738_14534649.jpg
赤と黄の世界。

f0230738_1551433.jpg
うっすらな登場富士山でやんす。

f0230738_1564296.jpg
こんなところ(溝)にも ↓

f0230738_1571218.jpg
余談ですが幼少の頃の私は、駄菓子屋へ行く途中のドブに
吸い込まれるかのようによく落ちていました。ほんとに頻繁に。
子供にはけっこう深い溝で(頭だけ出るくらい) 一緒に歩いていた姉が
必然的に引きあげることになるのですが 彼女もまた、
ドブが発する魔力に抗えずに共に落ちることが多く(わたしが単に重かっただけ・・?)
ふたりして泣いて家に戻ることはしょっちゅう。 おそるべしドブ!! 
と嫌な思い出しかないドブですが、落ち葉たっぷりこんな溝だったら落ちても痛くなさそう。

f0230738_15142212.jpg
ひゅるる~
さみしい感じが出てますね。冬へとだんだんと近づいてゆくのが感じられます。

紅葉話からまったく脱線しますが、わたしは貧血気味なのです。
鉄分は必ず摂るように!とは、健康診断での医師からの毎度のセリフ。
毎日プルーンを食べたり、食事などいちおう気をつけてはいますが、
肉NG人間だと追いつかないのかもしれない・・。
やっぱりサプリとかのんだほうがいいのかな?あんまり好きじゃないんだけど。

貧血予防!な食材のナンバー1は、断トツでご存知レバー(むり・・)
あとは、マグロ、カツオ、あさり、しじみ、ひじきなどの海藻類、
ホウレンソウなどの緑黄色野菜、豆腐などの大豆製品。

あと、お茶にはタンニンという成分が含まれていて、
鉄分の吸収を悪くすることがあるそうな。 
お茶は毎日のんでいる(なんたって静岡人)ので少し控えないと。

体重はここ数年、あまり変化がありません。これって良いこと、ですよね。

f0230738_15434347.jpg

[PR]
by aiajapan | 2010-11-27 15:59 | 自然
まりぽさ の庭
f0230738_13392582.jpg

天気がよかったので またまたコスモス撮影 ♪
道端に咲いているので、迷惑にならぬよう車の通りが減る休日撮影。
通勤途中にいつも、車の中から 綺麗だなー、って眺めとりました。

ひらひら。 蝶が飛んでいました。(まりぽさ → 蝶 : 西語)
警戒心がないらしく、近づいてもおかまいなしのサービス精神満点まりぽさたん☆

f0230738_13561276.jpg


f0230738_140552.jpg


f0230738_1442260.jpg

夢の中みたいにぼやけた感じで。

個人的趣味でいままでは濃い色撮影ばかりだったので 薄色はなんだか新鮮。

f0230738_14162454.jpg


f0230738_1419125.jpg

くねくね。好き勝手に。マイペースに。 でも、上向いて育つのです。

f0230738_14212156.jpg


サッカーのことも少し。
エスパルスと首位名古屋の対決を観てきたわけですが、
私のスタジアム観戦試合不敗説、要するに 勝利の女神説(勝手にw)が崩れ去りました。

うーん、ショック。 007.gif

エスパは先制するものの、数分後の同点弾から
続々と追加点を許してしまい、結果、 苺ちゃんという情けないスコア。
(苺ちゃん → 1対5 大敗悲し。。のため 、グサリとこないように言ってみた)
歴然とした力の差を見せ付けられて終了。 あー、もう!

でもでも
このままズルズルと負オーラを纏ってはいけませんね。
なんとか立て直していただかないと。

f0230738_1422189.jpg

[PR]
by aiajapan | 2010-09-26 16:10 | 自然


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan
最新の記事
5月のいろいろ+幸せの天道虫。
at 2012-05-18 23:20
Super moon と F..
at 2012-05-06 21:47
GW前半
at 2012-04-30 17:44
アプリからの試み
at 2012-04-23 20:14
大御所花見行列と夜桜
at 2012-04-11 21:56
カテゴリ
全体
日々
日々 by iphone
ごはん

自然
カフェる
ちいさなしあわせ
サッカー
はじめまして
未分類
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
おきにいり
お気に入りブログ
do loop's blog
Haerbin's ふぉ...
検索
ブログパーツ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧