人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大御所花見行列と夜桜
大御所花見行列と夜桜_f0230738_16355918.jpg
4月7日のよく晴れた土曜日
駿府で徳川家康公が家臣を連れて花見をした、という故事に倣い
大御所花見行列をメインとした市民のおまつりに行ってきました。

大御所花見行列と夜桜_f0230738_1645428.jpg
花見の宴に招かれた駿府の町民が
献上品を持って城を目指します。
にこにこ笑顔で通行人に手をふる女の子。かわいいですよね(*^^)

大御所花見行列と夜桜_f0230738_170529.jpg
駿府公園内は花見客で大賑わい。
昼間からのお酒とさくらの下での宴会は楽しいに決まってる!

大御所花見行列と夜桜_f0230738_1732421.jpg

今年の大御所役は、
俳優の中尾明慶君(金・土)と中尾彬さん(日曜)が来静してくださいました。
(まさかの中尾つながり、笑!)

大御所花見行列と夜桜_f0230738_16441029.jpg
市民が大御所様に当時の名産品を献上の場面。
この後には、大名達を引き連れて市内を練り歩きます。

大御所花見行列と夜桜_f0230738_16502891.jpg
ドラマを見ていても感じていましたが、中尾くんってホントいい笑顔しますよね。
人柄の良さがにじみ出ているような。
市内は彼の笑顔から元気をもらった静岡県民であふれていました。
おじいちゃんおばあちゃんも、子供もみーんな笑顔・笑顔・笑顔、笑!
いい連鎖ですね。

大御所花見行列と夜桜_f0230738_17132778.jpg
花と影。

翌日は近所の公園で花見をして、夜は浅間大社の夜桜観賞へ。
昼間とは違う幻想的な雰囲気に寒さを忘れるくらいにうっとり。

大御所花見行列と夜桜_f0230738_171013100.jpg
大御所花見行列と夜桜_f0230738_17102880.jpg

ひとつ前の日記もさくら写真ちょこっとですが載せてあります。
お時間ありましたらそちらもご覧ください(*^^)v
by aiajapan | 2012-04-11 21:56 | 自然
<< アプリからの試み さくら色に包まれて >>


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan