人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長谷部選手チャリティイベント
長谷部選手開催の東日本大震災チャリティーイベント
~PASS THE MESSAGE~ に行って来ました。

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_20475257.jpg
我らが日本代表キャプテンの登場~~!!
幅広い層で埋めつくされた場内が沸きました。
会場は長谷部選手の地元・藤枝市の総合運動公園。

デジイチの調子がよろしくないのでコンデジ撮影。
画像が少々荒めですが、せっかくなので どどーんとUPしていきます。


まずは、藤枝市の子どもたちへのサッカー教室。

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_21444111.jpg
長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2214215.jpg
長谷部選手チャリティイベント_f0230738_21453620.jpg
長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2146190.jpg
長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2145723.jpg
このサッカー教室は、震災以前からも開きたいと考えていたんだそうです。

プロで活躍されている先輩にサッカーを教えてもらったこと
一緒にプレーをしたこと、この子たち、今日のことずっとずっと忘れないんだろうな。

こどもたちの嬉しそうな姿はもちろんですが、長谷部選手の笑顔が印象的でした。
自著『心を整える』でも書かれていたけれど、こどもの無垢さに触れると凄く癒されるって言ってましたしね。ホントに楽しんで(本気になって?)たし。

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2222040.jpg
長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2225383.jpg
サッカー教室の後は、来場者からの質問に答えるトークショー。

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2232512.jpg
サッカーに関する質問もありましたが、
・買い物は何曜日にしますか?(回答:試合の翌日)
・母親の手料理で何が好き?(豚汁)
・内田選手と結婚したいので会わせてくれる?
(会わせることはできますけど。内田は顔も行動も可愛い奴です。
↑ って回答になってないようなw)
・料理上手な子と、料理を美味しそうに食べる子はどちらが好き?
(一緒に美味しく食べられる子)
・サッカーがなくなったら何をしている?
(ラーメン屋か、子供好きなので保父さん← これは合ってますね )
などなど、自由すぎる質問たち・・・(笑)
そしてきちんと考えてから答える長谷部選手はホントに好青年。
余談ですが、我が家では長谷部選手のことをサラリーマンと呼んでいます(笑)
スーツが似合う真面目で誠実そうな方なので。

トークショーは笑いだけでなく、被災地である仙台を訪問したことや
長いスパンで自分にできることを継続的にやっていきたいとの話も。

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_2242785.jpg
現チーム・ヴォルフスブルク→浦和レッズ→藤枝東のユニやスパイク
(2010年W杯時のも)やドイツでの愛車・トゥアレグ ハイブリッドの展示もありました。

そして、自著 『 心を整える 』 の藤色限定版(通常は青色)の販売や、
グッズを購入すると抽選で握手会に参加できるというので
開場前から長蛇の列ができていましたよ~
読んでみたいと思いながらもまだ購入していなかったので
この機会にサイン付き(1300冊)を狙って並んでみたわたし。
たぶんギリギリだったと思いますが、サイン入りを入手できました☆

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_22502276.jpg
いま半分くらいまで読みましたが、感心させられたり、共感する部分があります。

・1日30分、意識して心を鎮める時間を作る。
・整理整頓で心の掃除をしよう。
・マイナス発言は自分をも後退させる。
・競争は自分の栄養になる。
・運とは口説くもの
(↑ この章は気になって先に読みましたが、このフレーズはお気に入りとなりました。)

サッカーを観ない方にもおすすめできる本だと思います。
なにより、印税は全額大震災への支援のために寄付となりますし
自分も間接的に関われているというのがちょっとうれしいですよね。
ちなみにこのイベントで販売されたチャリティグッズ等は全額が義援金に回るのだそうです!

長谷部選手チャリティイベント_f0230738_23181259.jpg
被災地へのメッセージバナー。

長谷部選手、素晴らしい時間をどうもありがとう!!


わわ・・・ 前回の更新から1ヶ月以上経ってしまいました(汗
バルサのCL&リーグ優勝に、トマトの成長具合、カフェ開拓に、
映画など、書きたいことは山ほどあるのになかなか時間がとれずにいました。
マイペースになりますがまた後ほどUPしていきます。
皆様のブログへの訪問もあまりできなくてごめんなさい!!
by aiajapan | 2011-06-13 23:24 | サッカー
<< シャイな年頃の長男と隠し子わんさか 川のほとり隠れ家的なカフェるんるん。 >>


*Aiaのきまぐれ写真日記  コメントくださると大喜びします。気軽にどうぞ♪ お返事に伺いたいのでURLお持ちの方はのこしてくださいね。
by aiajapan